<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2005年11月17日

【流通】ヤフーなど4社、ネット投票で誕生した新定番ラーメンを発表

――定番商品はネットから?――

ヤフー、「ラーメン花月」を運営するグロービートジャパン、ジャパンフリトレー、東洋水産の4社は、ウェブサイト上の投票により決定した新定番ラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を発表し、店頭での販売やスナック菓子、カップラーメンの発売を行う。
このラーメンは、Yahoo!JAPAN「ラーメン特集2005」の企画として、タレ、スープと具材、名称をネット投票により決定したもの。9月6日から9月28日までの、のべ138万票による投票で決定した。このラーメンには、日本人に愛され続けるしょうゆダレと濃厚豚骨スープ、そして炭火でいぶしあげた豚バラチャーシューが使用されている。
「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」は、全国の「ラーメン花月」(216店舗、上北沢店を除く)にて12月2日(金)〜2006年1月31日(火)まで販売される。また、ジャパンフリトレーからはスナック菓子「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 コーンスナック」、東洋水産からはカップラーメン「マルちゃん 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」が、12月12日(月)に全国発売される。
11月19日(土)には、ブログ開設者を対象とした先行試食会を実施。また、11月22日(火)〜11月24日(木)には、ブログ開設者限定の先行販売を実施。自分のブログのプリントアウトを「らあめん花月嵐」(荻窪西口店)に持参すると、「裏メニュー」として「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を一足先に注文できる。
昨今の消費多様化などにより、新たな定番商品が生まれにくい状況にある。しかし今回のように大手ポータルサイトの集客力を活かし、消費者の意見を反映した商品開発から販売に至る流通形態を構築することで新たな定番商品が育った場合、大手ポータルサイトの果たす役割がより大きなものとなるだけでなく、新商品の開発、販売にあたり、ネットの活用が益々進んでくることになりそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:52| 流通