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2005年12月07日

【流通】ドンキコム、会員限定のネット通販開始

――リアルの補完は独自のネット手法で――

ドン・キホーテの100%子会社であるドンキコムと福利厚生アウトソーシングの大手ベネフィット・ワンは、2005年12月下旬から、ベネフィット・ワンの提供する会員制福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」上で会員限定のインターネットショッピングサービス「ベネフィットでも激安の殿堂」を共同で開始する。サイトの運営は、クロスネットが行う。
「ベネフィット・ステーション」は、カタログおよびインターネットを利用して、リゾートホテルの宿泊からレジャー施設・レストランの利用、ショッピング等に至るメニューがパッケージ化されている。
今回の「ベネフィットでも激安の殿堂」の設立により、会員はドン・キホーテの店舗と同じ商品をサイト上で会員価格で購入する事が可能。ドン・キホーテの店舗に行かずに3,000アイテム以上のショッピングが楽しめる。将来的には、ベネフィット・ワンが提供するカフェテリアプランのポイントを企画サイトで利用できるようシステム連動を進めていくことも検討している。
独自の店舗展開で成長しつづける同社の拡販戦略として、福利厚生サービスのWebサービスへの展開は、リアル店舗とは異なる新たな顧客層への販売機会の創出が期待される。ネットとリアルの相乗効果を図るために、店舗及びWebサイトのイメージや商品ラインナップの共通化が図られるケースが多いが、今回のように、新たな販売機会を創出するためのネット戦略は、リアル店舗の新たな補完方法として注目される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:31| 流通