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2006年03月27日

【流通】オプト、個別の電話番号で広告効果を測定するシステムを発売

――効果測定により、広告媒体は優劣明確化時代へ――

オプトは、広告ごとに自由に電話番号を発番し、その架電状況から広告の効果測定を行うマーケティングシステム「アドプラン・コール」を開発、4月1日から販売を開始する。
「アドプラン・コール」は、媒体や広告の種類ごとにオリジナルの電話番号を発番、消費者が掛けてきた電話番号から媒体や広告の種類を特定し、効果測定を行うシステム。そこから得たデータをもとに、より効果の高い広告媒体に注力することで、効率的なマーケティング活動の展開が可能になる。
アナログ媒体の広告を含めた費用対効果を測定できるシステムの登場により、広告主はこれまで以上に効率的な広告戦略が可能となる。今後、効果測定が進んでくることにより、業界や商品などの属性に適合したメディアミックス手法が確立されてくることも考えられる。様々な効果測定方法の登場により、広告活動に対するコスト意識がより浸透してくるとともに、効果の高い媒体の価値が高まってきそうだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:13| 流通