<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年03月29日

【知識】小田急百貨店、町田店でパーク&ライドを開始

小田急百貨店では、小田急百貨店町田店のユーザーを対象に、小田急電鉄の駐車場を活用した「パーク&ライド」サービスの試行を2006年4月1日(土)に開始する。
これは、小田急線の鶴川駅、相模大野駅、海老名駅の3駅に隣接する小田急電鉄が管理する駐車場を利用し、小田急百貨店町田店で一定額を購入したユーザーに、当該駐車場の駐車サービス券を発行するもので、百貨店と鉄道のパーク&ライドは関東地区では初の試みとなる。
小田急百貨店町田店は小田急線町田駅上に位置し、ホームから直接エスカレーターで百貨店に移動可能なターミナル型の百貨店。しかしながら、駐車場不足による混雑時の駐車待ちや周囲の慢性的な交通渋滞など、自家用車で来店するユーザーにとって不便なケースが発生している。今回、小田急グループの両社がパーク&ライドで連携することで、ユーザーの利便性向上に努めるとともに、同店の小田急線とのアクセスの良さを生かして鉄道の利用を促進し、町田駅周辺道路の混雑緩和や自家用車から鉄道へのシフトによる環境負荷の軽減を図る。
今回のパーク&ライド実施に至るプロセスで、サービス券発行による駐車料金の減収が予想されるが、利用客増加による百貨店の売上高増加が期待されることから、両事業をトータルで捉えたロジスティクス的な判断に基づく取り組みといえる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:01| 知識