<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年04月13日

【知識】日本旅行「バーチャルトラベルカウンター」開設

日本旅行は、ホームページ上にバーチャル(仮想)店舗を一気に7店同時開設し、店舗カウンターでの接客をインターネット上で実現する新しいサービスを全国規模で本格展開する。自宅のパソコンから店舗同様の雰囲気で旅行相談が可能となり、さらに、全国のベテランスタッフの中から自由に相談相手を選ぶ事ができる。このサービスは、店舗への来店が困難な人、インターネット上での商品選びで迷った人、インターネット上での旅行予約が不安な人などを対象としている。ユーザーの自宅のパソコン画面と店舗のスタッフの画面が同時に連動して動く新たなソフトを導入することにより、店舗スタッフが、電話だけでなく画面(画像などのコンテンツ)を見せながら案内する。店舗での対面接客サービスに近い、来店感覚でのインターネットサービスを提供することにより、新しい旅行カウンター営業の展開を図る。
同社では、昨年秋より、ホームページ上にて実証実験を実施してきたが、今回全国規模での展開を開始することとなった。同サービスは4月12日(水)、午前11時より開始する。
開設する店舗は、今回は、ヨーロッパ、ハワイ、アメリカ、オセアニア、アジア、北海道、沖縄といった7つの方面別店舗を開設し、今後も順次方面を拡大。また、ウェディングなど専門性の高い店舗も設置する予定。出勤する社員については、全国各地の支店から100名以上の社員がバーチャル店舗に参加する。
既存店舗のほか、Web上でも展開することで、旅行という無形サービスの残数管理から顧客対応に至る供給システム構築が求められる。事業スキームの立案から、サービス実現に当たっての各拠点に渡るシステムの構築、顧客対応のための人員体制の組織編制など、全社横断的なロジスティクス活動が行われている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:34| 知識