<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年07月26日

【流通】高島屋、高級スーパーの紀ノ国屋との業務提携発表

――ブランド相乗効果なるか――

高島屋は24日、地下食料品売り場「デパ地下」をテコ入れするため、高級スーパーの紀ノ国屋と業務提携した。
第一弾として、来春に高島屋新宿店の地下1階(約3000平方メートル)に紀ノ国屋の食品スーパー(約500平方メートル)を出店する。新宿では伊勢丹、京王百貨店などが売り場の大型改装を進めており、高島屋は紀ノ国屋との提携で高級路線を強化し、順次高島屋の他の店舗や、グループのショッピングセンターへの出店も検討している。高島屋新宿店は、2006年2月期の食料品売り場の売上高が約130億円と周辺の競合店に比べて弱い。新宿に店舗のない紀ノ国屋との連携で集客力の向上につなげる。紀ノ国屋は、首都圏を中心に高級食品スーパー9店などを展開している。
確固したブランドを誘致し、売上を増加したいデパートと出店リスクをヘッジしたい老舗スーパーの思惑が一致した形だ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:00| 流通