<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年08月02日

【流通】大丸、化粧品を試して買える新タイプの通信販売サイトを開始

大丸は、平成18年12月4日(月)から、化粧品の通販サイト「marucollet(マルコレ)」をスタートする。
従来のWEB通販と異なり、(1)「WEBサイト」(2)「百貨店」(3)「サテライトショップ」(4)「コールセンター」の4つが連動しながら運営するのが特徴。ブランドとしての品種不足などから、百貨店の化粧品カウンターでは展開できずにいる隠れた優秀コスメを中心に、ヘアケア用品やバスグッズなどの雑貨も加えた、選りすぐりの約20ブランド300品目あまりの商品を取り扱う。
また大丸の運営であることによるサイトと品質への「信頼感」に加え、「購入前に試したい」という通販顧客の声を反映し、東京都千代田区大手町に直営のサテライトショップを設け、そこでWEB通販するすべての商品を試すことができる。重点対象顧客は東京駅周辺に勤める20〜30代OLとし、サテライトショップを核に首都圏を中心としたエリア密着型のコスメ通販サイトを強化しながら、同時に全国の大丸自社カード顧客(20〜30代の女性:80万人)にもメールマガジンやダイレクトメールなどでアプローチし、利用者の拡大を図る。今後はサテライトショップを大丸店舗所在地(札幌、大阪、博多など)を中心に拡大していく計画。
WEB店舗とリアル店舗の相乗効果で顧客を囲い込む戦略が今後注目される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:06| 流通