<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2006年08月01日

【知識】積水化学グループ、人事給与システム採用

ワークスアプリケーションズは、積水化学工業(以下積水化学)グループ21社の人事給与業務を担うシェアードサービス※会社、セキスイビジネスアソシエイツに、「COMPANY(R)」人事シリーズが採用されたことを発表した。
セキスイビジネスアソシエイツは、「COMPANY(R)」導入により、積水化学グループ内の人事給与業務のシェアードサービス展開をさらに加速させ、現在21社のところ、50社を第一ターゲットとして拡大していく。また、数年後には、積水化学グループ以外へのサービス外販も視野に入れ展開していく予定。
積水化学は、2004年にグループの間接業務部門を集約したセキスイビジネスアソシエイツを設立し、業務の効率化とコスト削減を図ってきた。しかし、グループ各社で異なるシステムを利用していたことなどが原因で、容易に人事給与業務を集約できないという問題が生じていた。今回、セキスイビジネスアソシエイツは、「COMPANY(R)」を導入し全体システムを統一することで、業務の効率化とコスト削減のスピードアップを目指していく。
また、人事給与システムに加え、WEB申請・照会などのワークフローシステム「COMPANY(R) Web Service」、勤怠管理システム「COMPANY(R) 就労・プロジェクト管理」を併せて利用することで、従業員サービスの向上をはかる。
システムを導入したことで業務全体の簡素化、コスト削減につながり、ロジスティクス的要素を含んだシェアードサービスをより発展させるきっかけになるだろう。

※シェアードサービス  
グループ各社に分散している総務や経理、人事などの間接業務を別会社に集約し、独立採算化させる方法。日本では1999年代より導入が本格化。全く関連のない会社に委託するアウトソーシングと異なり、本体企業の事情に詳しいことなどがメリットとして挙げられる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:40| 知識