<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年01月22日

【流通】「モバゲータウン」が1日2億PVを突破

――モバイルコミュニティが好調――

ディー・エヌ・エーは1月18日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」のページビューが、1月7日の時点で1日2億を突破したことを明らかにした。
同サービスは2006年2月にサービスを開始したモバイル向けのSNS。約50種の無料ゲームやアバター、日記やサークル(コミュニティ)などのサービスを提供しており、サービスは既存ユーザーの紹介を必要としない登録制となっている。利用は無料だが、アバター用のアイテム購入には「モバゴールド」と呼ばれるポイントが必要となる。モバゴールドはモバゲータウン未登録ユーザーに同サービスを紹介した際や、提携するECサイトで商品を購入した際に入手できる。
同社によると、2006年12月末の会員数は259万人、月間PVは48億6700万となっている。サービス開始当初のユーザー割合では10代が圧倒的に多かったが、2006年6月末以降、20代のユーザーも急増しているという。
ビジネスモデルにおいて広告に依存しているmixiに比べ、サービスそのものにビルトインしているキャッシュインモデルの同サービス。キャリアとがっちり組んだEzGREEも参入し、モバイルSNSのデファクト競争が今後どのような影響を与えていくのかが気になるところだ。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:50| 流通