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2008年04月25日

【流通】DeNAなど、新しいビジネスモデル採用のゲームを配信

ーー「ゲームポータル」と位置づけ新たなビジネスモデルを展開ーー

ORSO(オルソ)、スクウェア・エニックス、タイトー、ディー・エヌ・エー、ハドソン、ハムスター、ワークジャムは、DeNAが運営するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」(4月9日現在会員数:1,000万人)にて、ゲーム内アイテム課金制度などを採用したゲームの配信を開始する。7社は、「モバゲータウン」を「ゲームポータル」と位置づけ、新しいビジネスモデルを展開する。

ゲームは各社が企画・開発し、「モバゲータウン」で配信する際のシステムついては、DeNAが開発。この度、配信されるゲームでは、ゲーム専用の通貨である「モバコイン」を用いることで、それぞれのゲーム内で販売されるアイテム(武器や道具など)を購入することが可能となる(一部ゲームを除く)。

7社は、この度の取組みにより、「モバゲータウン」の1,000万人のユーザに向けて多様なゲームを提供するとともに、「モバコイン」によるアイテム課金の導入により、ゲームを起点にした新たな収益モデルを展開していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:28| 流通