<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2007年03月19日

【知識】ゼンショー、サンデーサンを子会社化へ

牛丼チェーン「すき家」で知られるゼンショーは、ファミリーレストランを展開するサンデーサンの普通株式を,公開買付けが2007年3月15日をもって終了したと発表した。株式総数の52・13%を取得し、傘下に収めた。「かっぱ寿司」で知られる回転すし最大手のカッパ・クリエイトの買収も決まっており、同社の積極的なM&Aによる規模拡大姿勢がより鮮明になった。ファミレスでは、すでに買収した「ココス」「ビッグボーイ」で計約560店を展開しており、サンデーサンの約330店を加えることで、すかいらーくに次ぐ業界2位に躍り出る。
牛丼チェーンでは、すでにライバルの吉野家ディー・アンド・シーを連結売上高で抜き、首位に立っている。2010年には外食店舗は80%が法人経営で20%が個人経営となる予測もある。より一層、生き残りの法則が浮き彫りになってきた。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:35| 知識