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2005年10月05日

【環境】大型ディーゼルトラックに燃費規制

これまで総重量2.5トン超のトラックとバスには燃費規制がなかったが、経済産業省国土交通省は、燃費改善を義務付ける方針を固めた。大型ディーゼル車の燃費規制は世界でも初めてとなる。

トラックの重量別目標値は、3.5トン超を起点に20トン超まで11段階に分けられ、燃費改善に向けた開発のための期間を確保するため、「ポスト新長期排ガス規制」導入後約5年を経過した時期2015年度を目標年度としている。

この基準が達成されれば、2015年度に出荷される重量車の平均燃費値は、車両総重量3.5トン超のトラックで02年度と比較して約12.2%改善されると推定している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:31| 低公害車、低燃費車関係 【取り組み内容別】