2005年5月のニュースリストに戻る

『オールアバウト、
 「All About子育てのための
 家づくり」を開設
』   (5/20)


――情報流通に伴う新たな商品流通――
 
オールアバウトは、2005年5月17日(火)より、同社が運営する、専門家がガイドする総合情報サイト「All About」内において、大和ハウス工業と共同で、子育てのための家づくりのノウハウを提供し、豊かなファミリーライフを支援するガイドサイト「All About子育てのための家づくり」を開設した。
同サイトは、大和ハウス工業が手がける、分譲物件の販売促進策の一環として開設されるもの。従来、大和ハウス工業では、自社サイトで戸建て商品情報の提供を行ってきたが、サイトを訪れるのは大和ハウス工業の戸建て商品に関心を持った顕在層に限られていた。
大和ハウス工業では、テーマ別に専門家がガイドする「All About」において、住宅購入適齢期であるAll Aboutの30代のメインユーザに向けて、家づくりの専門家であるガイドを通して、客観的に子育てのための家づくりのノウハウを伝えることにより、大和ハウス工業の戸建て商品への潜在ニーズを発掘し、興味・関心を喚起したい意向。
同サイトでは、自身も二人の子どもを持つ建築家の奥村京子氏をガイドとして起用し、順次更新されるコラム記事で、ガイドの実体験をふまえて、小さくても子どもと幸せに暮らせる家づくりの4つの工夫や、子育てのためによい土地を選ぶチェックポイントなどを紹介し。また、「間取り・可変性」「通風」「採光」といった子育てのための家づくりの基本や、「防犯対策・防災対策」「家の安全性」といった子どものためにできる工夫など、目的別に整理されたリンク集を提供していく。
専門ガイドが誘導する質の高い情報サイトとして知られる「All About」に、子育てのための家作りというサイトが増設されることになるが、情報の豊富さ、新鮮さを保つため、サイト更新にあたり新たなディレクトリ、コンテンツ作りが求められてくる。今後Webサイトにおける情報発信機能は、関連商品の販売機会創出とリンケージを強めてくると考えられ、消費活動と情報収集活動の垣根のないサイト構築が求められてきそうだ。

    



(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)

News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.