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『「最高」の定義化が重要!』(6/3)

――伊藤忠商事がデザインオーディション型Tシャツ販売――


あ: あっという間に6月だ!!

ま: いよいよ・・・

あ: ん? いよいよ何?

ま: 梅雨ですね。。。
   もうジトジトして嫌な季節です

あ: 服装も、難しかったりするんだよね
   この季節

ま: 僕なんか。。。 普段はもうTシャツ1枚ですよ
   ちょっとTシャツにはうるさかったり・・・・
   今度一緒に買いにいきましょうか?
   僕が選んであげますよ

あ: そんな事しなくても・・・
   こんなサービスが登場するんだって!!

ま: ???
 
『伊藤忠商事がデザインオーディション型Tシャツ販売』

伊藤忠商事は、ヤフーと連携、デザインオーディション型Tシャツ販売WEBサイト 「T-select(ティー・セレクト)supported by Yahoo! Gear」を設置すると発表した。このサイトとは、Tシャツのデザインを募集、選ばれたデザインをサイトに掲載し掲載期間中に受注数が30件以上に達したデザインはTシャツに採用され販売するという仕組み。

ま: でも 「あ:」さん
   これってそういうのと違うような・・・

あ: ん?

ま: デザイナーの募集でしょ
   単なる受注生産のサービスではありませんよ
   よーく読んで下さい!!

あ: そっか!そっか!!
   デザイナーの為のサイトか

   でも、、、僕が「こんなTシャツ欲しい!」なんて要望したものが
   意外にみんな欲しくなるようなデザインだったりして・・・

ま: 「こんなTシャツ」っていう要望にもよると思いますけど。。。
   受注の最低ロット数を設定していますから
   製作側のリスクも少なくて済みます

あ: Tシャツって言っても
   結構 奥 深いんだよね

ま: Tシャツが奥深いんですか???

あ: 素材、そして産地 縫製方法・・・etc
   品質を決定付けるいろいろな要素がある

ま: それってTシャツに限らず何でもそうです!!
   でも今回はデザインの募集ですよね?

あ: デザインというソフト的な面で購買時の選択肢があるけど
   もちろんハードとしての品質に対する満足度も重要でしょ!!
   さっき言ったようないろいろな要素について
   それぞれ顧客のニーズに対して
   「最高」なものを用意するって事が大事なんだよ

ま: って事は。。。
   Tシャツは全て最高級品じゃないといけない! と?

あ: いやいや そうじゃない
   顧客のニーズや商品を提供する側にとって
   「最高」ってそれぞれ違うでしょ?
   趣味・趣向によって特定コミュニティへ深く入り込む時代に
   この「最高」の定義化っていうのが
   とても大切な事なんだよ!!

ま: 最高の定義???
   そんなの簡単じゃないですか?
   全部、高品質化してしまえば・・・・

あ: そうとは限らないだよ!!

   これからは「自分」にとって「最高」を
   求める時代になってくるんじゃないかな?
        
   その為にもデザインはもちろん
   ハードとしての品質の根拠も重要って事!!

   「こだわり」とか「希少性」だけをアピールしても駄目なんだよ
   こだわった結果 どんな素材を使って・・・
   どんな製造方法で その製造方法はなぜいいのか?
    どんな場面で良いのか?
   なんて・・・ 細分化していった中で
   各々のコミュニティ内での「最高」を
   定義化してやらないといけないんだよ!
   これからの商品供給者にとって
   非常に重要な取組みになると思うよ

ま: ところで 「あ:」さんの最高って?

あ: 安い にこしたことはない!

ま: 。。。。。。

 

 

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