2001年10月ニュースリストに戻る

 

『大企業の定義って・・・?』(10/25)

――広告からブロードバンドサービスへ――


あ: ちょっと聞いてよ!!
   僕の知り合いが住んでいるマンション
   ついにブロードバンド対応型になるんだって!!
   
ま: 「あ:」さんの周りの人達って
   みんなブロードバンド対応ですね

あ: そう
   ブロードバンダー軍団なんだよ
   なんか石原軍団みたいじゃない?

ま: ・・・・・
   どちらかと言うと
   たけし軍団ちっくじゃないですか・・・

あ: ん。。。。
   イマイチか?

『広告からブロードバンドサービスへ』

ヤフーが発表した2001年9月中間決済によると売上高は118億6800万円と前年同期に比べて倍増した。
発表によると、上半期の広告売上高は67億1600万円で初めて半期ベースで減収になった。
一方ブロードバンドサービスは9月のサービス開始から急拡大しており第2四半期(7月−9月)の売上高は「Yahoo!BB」の売上高が30億2700万円で、広告売上高の30億2000万円を上回った。


ま: こうして考えますと・・・
   検索ポータルとしての収益モデルが
   変化してきているようです
   バナーのクリック率やその効果についても
   新しい展開が出てくるんでしょうね
   なんたってブロードバンド時代ですから!!!
   
あ: これからWebという情報の集合体が
   どういう機能を果たしていくのか・・・
   マス的な情報受発信媒体
   そしてリッチネスな情報媒体・・・

ま: 特定コミュニティによる
   ニッチコンテンツのようにリッチネスな情報
   ってほんとに価値が上がってきた気がします

   僕なんてある商品を購入した時
   説明書を読む前に
   ユーザーコミュニティのページから
   上手な使い方の情報を
   仕入れたりしますからね

あ: それって購入前にもできる!!
   ポータルとしてのマス的機能
   そういったニッチな情報の受発信を行なう
   リッチネスメディアとしての機能
   そしてそれぞれの流通システムが
   これから構築されていく・・・

ま: 既存のメディアとの絡みも考えないと!
   リッチネスメディアと既存のマスメディアとの
   メディアミックスですね!

あ: 「企業」の存在の仕方も変わってくるんじゃないかな?
   大企業が大企業ではないって事!

ま: ???????
   ど、どういう事???

あ: 大企業の定義って何なのか?
   従業員数? 売上規模? 支店数?

ま: う〜ん
   定義って・・・なんなんでしょう?

あ: そういった定義も「リッチネス度」とか
   新しい尺度も必要になってくるだろうし・・・

   リッチネスな情報カテゴリーにおける流通が
   マスメディアを利用した既存の流通システムと
   個別、そしてミックスしながら
   特定の経済圏を構成していく・・・

   その過程においては
   企業にとってノウハウの習得が必要不可欠だけど
   一方ではリスクと紙一重

ま: 特定ユーザーに提供するリッチネス度が
   果たして受け入れられるのか?
   やってみないと分からない部分があります

あ: でも積み重ねたノウハウとリッチネス度が
   企業価値としてこれから重要なキーワード
   になってくる!!
 
   有名企業 と 大企業はすでにイコールとは限らない
   そういう時代がやって来てる!
   企業だけじゃなく個人としてもね!

   WEBの役割・果たす機能の変化の動向が
   これからの企業、そして個人の生き方にも
   何かしら影響を与えるんだから

ま: WEBによって個人の夢の実現が
   しやすくなってきた!こんな時代!!
   リッチネスからマスへ・・・
   マスからリッチネスへ・・・
   4次元的ですね!

 

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.