2001年10月ニュースリストに戻る

 

『目的別で「いいとこ取り!」』(10/15)

――デパートの地下商戦 足元見直し――


ま: ブルッブルッ
   最近朝晩がめっきり寒くなってきました

あ: ほんとだね
   そろそろ冬の準備をしないとね

ま: 百貨店でもコートやブーツが
   目立つようになってきました

あ: そういえば、こんな店が
   OPENしてるみたいだよ!

『デパートの地下商戦 足元見直し』

先月、渋谷西武は、地下に大型婦人靴売り場「シューズプラス」を展開。約1800平方メートルの売り場に有名ブランドなど婦人靴約5500種類を用意。混雑する時間帯の接客にあたる従業員は70人。制服も洗練されたデザインを採用している。


ま: しかし大規模な靴売り場の登場ですね

あ: デパートのワンフロアー全部が
   靴売り場ってイメージ?

ま: これってデパートの新しい形
   かもしれませんよね

あ: 地下一階を靴売り場
   一階をズボンやスカート売り場
   二階を小物売り場っていう感じで
   目的別ごとに分かれてくるかも!?

ま: なんだかエクセルの
   ソート(並べ替え)機能を使ったような・・・

あ: 消費のパターンにも
   変化がでてくるかもしれない・・・
   例えば、消費者の中には「カバンが欲しい」という
   ある目的を持ってデパートに来る人もいるよね

ま: 僕なんてそのタイプです
   1点集中型です!!
   でも、いろんな店にカバンや服などが
   置いてありますよね
   「上着だけ」って思っても
   いろいろ見ないと・・・

あ: 今でもカテゴリーや
   商品毎に売り場って分かれているけど
   もっと細かい商品群別に分かれていたら・・・
   
   例えば「ジャケット」だったら
   その店で買える「ジャケット」が
   一通り見る事ができるコーナーとか・・・

ま: ちょっと待ってくださいよ「あ:」さん
   もし、ある特定ブランドのファンの人だったら
   困るんじゃないですか?
   特定のブランドを探す作業が大変になります!
   
   例えばシャネラーなんてどうするんですか?

   逆に全ての売り場に足を運ばないと・・・
   それに専門店としての統一したブランド管理にも・・・

あ: そういった特定のファンの人は路面店などで
   買い物するんじゃない?

   ファンにもいろいろあるんだよ
   「ま:」さんカバンは何を使ってます?

ま: ハンティングです

あ: じゃサイフは?

ま: GUCCIですけど・・・

あ: ブランドを所有する仕方にも
   いろいろあるんだよ!
   「ま:」さんのように
   1ブランドに統一しないで
   気にいったものを自由に組み合わせて買う人もいる

ま: 人によって買い合わせ方の提案も
   できるってことですね!

あ: 目的別にすることによって
   「いいとこ取り!」もできるってこと!

   そう考えると「目的別セレクトショップ」のような
   展開かもしれないね

ま: 今までのデパートの常識を
   少し変える取り組みかもしれません

   しかも、地下に靴売り場って今までと
   感じが違いますね
   僕なんて常識的に、デパ地下といえば
   食品売り場って思ってましたから

あ: ある意味、これも常識を打ち破った取組み
   かもしれない
  
   常識を打ち破る!そして消費パターンを変える!
   そこに新たなビジネスチャンスがあるかも!?

 

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.