2001年10月ニュースリストに戻る

 

『新しい販売ツールの誕生』(10/4)

――新会社「ゼータ・ブリッジ」を設立――


ま: あー早く携帯で何でもできる時代がこないかなぁ

あ: どうしたんだい急に?

ま: もう、サイフの中身が定期やカードで
   いっぱいなんですよ
   (お金は入ってないんですけど・・・)

あ: 僕もそうなんだけど
   もうすぐそんな時代もくるかもしれないよ

新会社「ゼータ・ブリッジ」を設立

SONYNTTコミュニケーションズセイコーインスツルメンツなど5社は2001年10月2日、「eMarker」サービスを提供する新会社「ゼータ・ブリッジ」を10月10日に設立すると発表。
eMarkerはTVやラジオで気にいった音楽などがあれば、専用端末でブックマークしておけば、PCと接続してインターネット経由でCDを購入したり情報を入手したりできるサービス。
将来的には、家電製品や腕時計型端末での利用も可能にする考え。


ま: eMarkerって使った事ありますけど
   なかなか良いサービスですよ!
   かゆいところに手が届くっていうか・・・
   今までだったら買うのを諦めていたCDとか
   知らないアーティストの曲も
   簡単に調べることができますから
   素晴らしい時代になったものです

あ: 他にも「ま:」さんの周りの環境だって
   大きく変化してきてるでしょ

ま: 周りの環境ですか?
   分かりませんけど・・・

あ: yahoo!BBをはじめADSLの普及で
   ブロードバンドとしての通信インフラが
   日本でも整ってきている
   WEBに対する認識も変化してくるだろうね

ま: 確かに、こういった通信インフラ普及によって
   WEBコンテンツを製作する際の
   「軽く」「早く」という部分の問題が解決されつつあります
   HPも星の数ほどありますけど
   進化し続ける必要がありそうですよ

あ: HP製作に求められるスキルも変わってくる・・・
   ブロードバンド時代に対応したHPづくりが必要だね
   コンテンツ流通においても
   音楽や映像の配信サービスを中心に
   楽しみ方 そして購入におけるプロセスも
   既に変化しはじめているからね

ま: eMarkerでのサービスもその一つです
   今後は携帯電話でも
   ブックマーク機能が可能になるって事ですが・・・
   音楽だけでなく
   いろんな商品に対する
   出会い方や購入方法にも影響がでそう!

あ: そうそう!
   例えば街角にある大型ビジョンで流れる広告を見て
   それを見た瞬間に、興味があればブックマークに入れたり
   携帯で即購入、遊んで家に帰るともうその商品が届いていたり
  
   マスメディアを利用した
   付近のスーパーの最安値情報サービスが登場して
   それが携帯電話で確認できて
   その場で即購入できたり・・・
 
ま: でも携帯電話の端末を利用してブックマークが可能になったり
   その場で購入できたりすると、まさに個人情報の塊って感じですね
   誰が、いつ、何を買ったのか? わかります!
   フォーマをはじめとした
   いわゆる次世代携帯電話が普及し出すと
   動画コンテンツや広告も配信可能でしょ!

あ: 広告に対する効果についても
   今まで以上に数値化されていくかもね
   広告自体が販売ツールとしての役割として
   その効果を上げるように・・・
  
ま: 広告といえば今はブランディング的意味合いと
   販売促進が入り混じった状態だと思いますが
   この機能が両極化してくる!?

あ: 人々の脳に対してインプットを目的とした
   ブランディング機能として
   人通りの多い街角やマス−メディア
   販売ツールとしての機能を果たす広告手法・・・
   そしてバックボーンとしての決済機能と物流・・・
  
   欲しいと思わせる為のブランディング
   そして欲しいと思ってから手元に届くまでの
   「流通タイム」の短縮
   機会損失を防ぐという意味でも
   大きな変化が起きている 現在進行形ってやつだよ!

ま: なんだか便利なようで複雑ですね
   もしかしたら
   自分が欲しいと思う前に
   既に手に入っていて
   後で決済っていう時代が来るかも!?

あ: それ 凄いよ・・・
   変な行動とれなくなる時代だね

ま: 変な行動って???

あ: 。。。。。。。。。。。

 

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.