2001年10月ニュースリストに戻る

 

『価値を生じさせる流通』(10/3)

――和風ファーストフード好調――


ある日のお昼の会話

ま: 「あ:」さん今日のお昼何にします?

あ: 時間もないし手軽なものにしようよ

ま: じゃ、ファーストフードでいいですね
   僕、月見バーガーが食べたかったんですよ

あ: じゃ僕は、チーズバーガーとフィレオフィッシュ
   にして!だって半額でしょ
   「ま:」さんお願いね

和風ファーストフード好調

日本フードサービス協会が25日発表した8月の売上高は、既存店ベースで前年同月比1・9%減となった。
しかし、8月1日から牛どん並を280円に値下げした吉野家ディー・アンド・シーなど牛どんチェーンを含む「和風ファストフード」は売上高が同37・3%増、客数では86・9%増と大きく伸びた。


ま: 外食かぁ・・・

あ: 外で食事をするっていうと
   僕にとっては「贅沢」のうちの一つだったんだけどなぁ・・・

ま: 今じゃぁ
   もしかしたら家庭で作るよりも
   リーズナブルなモノもあると思います
   でもハンバーガーや牛丼なんて
   自分で作っても
   デフレ状態の今
   そんなにお金ってかからないですよね

あ: 食材自体の価格って
   確かに下がっている傾向だと思う
   でもよーく考えたら
   全部自分でやり遂げる事って
   今や難しい時代に入ってるでしょ

ま: やり遂げる事が難しい?

あ: 企業も個人も
   アウトソーシングによる恩恵が大きいって事!
   例えば「ま:」さんが
   家でカレーをつくろうとしたら
   ルーや野菜、肉なんかを買いに行くでしょ

ま: 当然です!
   必要なモノは買いに行かないと!
   あっ そうそう
   冷蔵庫の中にあまりがあったら・・・
   アウトソーシングなんてしなくてもいいですよ!

あ: アウトソーシングしてるじゃない!!
   「ま:」さんが必要な食材を買いに行く小売店まで
   その食材を誰かが代わりに「流通」させてるじゃない!!!
   カレーのルーだって
   「ま:」さん 自分で作れないでしょ!
   
ま: そういう考え方ね・・・・
   
あ: あと、買物に行く為の費用・・・
   例えば車を使うならガソリン代もかかるわけだし・・・
   後は自分の時間を使うという価値観と
   買物に行くという行為の目的によって
   判断が分かれるところでしょ?
   
ま: まぁ 実際はカレーを買うのに
   ここまで細かく考えないと思いますが・・・

あ: 魚だってそうでしょ
   海や川で泳いでいる魚に値段はついてない!

ま: 魚に書いてあったりして・・・

あ: 必要と思う人に
   必要とするカタチで提供できることに価値が生じ
   はじめて価格という価値が生まれる
   
   消費者という立場にたって行なっている行為――消費活動が
   牛丼やハンバーガーといった商品やカテゴリー毎に
   必要と思う人に必要なカタチで提供する流通が極められ
   価値観を大きく変えはじめてるって事!
   
   「ま:」さんも 日頃生活する中で
   どれだけ自分がアウトソーシングをしているのか?
   考えてみたら?
   何が便利で、何が得なのか? 見方が変わるかもよ!

ま: 考えてみますと
   身の回り アウトソーシングばかりですね

あ: まだまだ生活の中でも
   アウトソーシングが増えるのかな・・・?
   クリーニングサービスの激安化によって
   (プライバシー問題がクリアされれば)
   洗濯の外注が当たり前になったり・・・

ま: それって・・・
   洗濯機、洗剤、そして物干し竿市場に影響が・・・?

あ: そうだね
   それより早くマクドナルド買ってきてよ
   明日、日曜で休みだから早く仕事終わらして
   ゆっくりしたいんだから
   
ま: 明日休み・・・明日休み・・・ブツブツ
 
あ: (まだ気がついていない・・・)

 

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.