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『融合ブランド』(9/27)

――高島屋、独自企画商品を提携百貨店に――


あ: 最近さぁ
   なかなか疲れがとれなくて・・・

ま: もう「とし」なんですよ

あ: えっ? なんて言った?

ま: !!!!
   いやいや・・・
   その・・・ 体調には注意して下さいと・・・

あ: そうなんだよなぁ・・・
   せっかく涼しくなって過ごしやすくなったって言うのに・・・
   風邪かな?

ま: 馬鹿は風邪ひかな―――

あ: えっ!? なんて言った!今!!
   馬鹿は風邪ひかないって!?

ま: いえいえ そんな!!
   良い薬紹介しますって言ったんです!!

あ: そ、そうなの
   ごめん ごめん 気を使ってくれてたのに・・・

ま: それだけお疲れって事ですよ!

あ: 健康に人一倍気を使う「ま:」さん
   オススメの薬って・・・期待大!!

ま: 僕ってそんなにブランディングがされてたの・・・?

『高島屋、独自企画商品を提携百貨店に』

高島屋は、自社が独自に企画した商品を提携先の百貨店15社に供給する。
まず、資本・業務提携している伊予鉄百貨店に、婦人・紳士衣料や雑貨を卸す。
提携先への供給によりスケールメリットを追求、自社企画商品の収益力を高める。 
高島屋が自社だけで販売している独自企画商品は20品目。
今後は伊予鉄百貨店以外の提携先とも交渉し、20品目の中から供給していく。
これまでは中元や歳暮商品の共同仕入れにとどまっていた。


ま: 百貨店としてのブランド力による
   新たな展開事例ですね!!
   今、絶好調と言ってもいい
   海外有力ブランド店をラインナップするなど
   百貨店としても
   「行ってみたい」って思われる
   魅力ある店舗づくりの為に
   いろいろやってます!

あ: そのブランド店というと
   路面店へ出店するケースも増えているよね
   
ま: それって もともと
   ブランド店がずらりと並ぶ
   「通り」みたいなものがあります
   例えば神戸の元町とか・・・

あ: そうそう!
   街の一角がすでに高級ブランド化している!
 
ま: いいですねぇ〜 
   そういう街って!!
   そういう所に行って
   かっこつけてしまうのは僕だけですかね・・・

あ: あ――― わかる わかる!!
   あたかも自分自身が「高級化」したような
   錯覚に陥ってしまう・・・
   何も変わってないのにね

ま: やはり 「あ:」さん 小市民!!

あ: 。。。。。。。。。。。

ま: 百貨店の自主企画商品って
   競合を考えると・・・
   ちょっと複雑化してきませか?

あ: 従来アパレルメーカーが
   やってきた機能の一部を
   ユーザーとの直接的コミュニケーションを通じ
   商品企画へ反映させる・・・
   従来の流通構造の機能が複雑化している
   一つの事例だと思う

ま: もしかしたら
   こうやって生まれた新たなブランドが
   百貨店という枠を超え
   路面店へ進出する可能性もゼロじゃない!!
   でも。。。 
   その場合って百貨店ブランド? 商品ブランド? どっちで?

あ: どちらかだけって決める必要もないんじゃない
   両方かもしれない

ま: 両方???

あ: F1で言えば
   マクラーレン・ホンダとかね

ま: それはちょっと・・・???

あ: 百貨店としてのブランド力
   商品ブランド
   そして最近注目されているプロデューサーや
   デザイナー 企画担当者・・・
   すべてが組み合わさった融合ブランドという認知方法も
   あるんじゃないかな?

   例えば。。。
   「あるある ヤクルト」とか
   「おもいっきり 青汁」・・・なんてね

ま: うぅ・ ・ ・ 
   体に効きそう!!

あ: ブランドを
   付加価値として考えると
   「付加」していける無形資産!
   有名百貨店の企画 
   そして大手アパレルメーカー製商品!
   デザインは有名デザイナーの採用!
   単体ブランドでなく
   複合ブランドとして認知されていくケースが
   考えられるでしょ!

ま: デザイナーのブランド化
   企画・プロデューサーの世界でも!
   付加価値としてのブランドが連なる
   まさにバリュー・チェーンです!!
   海外有名ブランド全盛の時代・・・
   次は複合ブランドの時代かもしれませんよ!?

あ: 。。。。。。。。。。。。
   ま、まぁ そうかもね
   ただ、機能の複雑化を考えると
   ブランド活用方法の新たな展開も始まるかもね

   例えば百貨店がプロディースする
   高級ショッピング街(都計画)とか
   任天堂プロデュース ダイエット学園・・・

ま: 新たなブランド展開方法
   そして融合ブランド・・・
   小室プロディース
   高島屋企画 トム・フォード デザイン
   製造元エルメス・・・なんてね!!!

あ: それ オールスター級!!

ま: 企業間でも
   強者同士の提携も始まってますから・・・
   考えられるでしょ!!

あ: つかみどころのないブランドという無形資産の
   活用方法がこれから多角的になっていくだろうね

ま: そうですよ!
   会計への計上方法も研究が進んでいるようですし・・・
   
   あと・・・

あ: もう例はいいよ

ま: 最後! 最後聞いて下さい!!
   ルー大芝&関根勤プロディースの
   くどい! とんこつラーメン!!

あ: そ、それ・・・すごそう・・・・

 

 

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