2001年7月ニュースリストに戻る

 

『情報発信欲をかきたてる・・・』(7/31)

――アイスタイル 地域特定の化粧品口コミ情報――


あ: 「ま:」さん
   この辺りでオススメの散髪屋さん知らない?

ま: 知りませんよ〜
   この辺りでは・・・
   どうしたんですか?

あ: いやいや
   ちょっと住むところが変わったものだから
   今まで通っていた散髪屋さんに行けなくなって・・・

ま: そうですよねぇ
   散髪屋さんって
   今までと違うところに行くのって
   ちょっと面倒くさいっていうか
   勇気もいりますもんね!
   特に全国区のチェーン店以外では・・・

あ: 思うように説明しにくいって言うか・・・

ま: でもそういう情報って
   ホントに地域密着型ですよね
   そういう情報が
   簡単に手に入ればねぇ・・・
 

『アイスタイル 地域特定の化粧品口コミ情報』

化粧品情報の専門サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営する
アイスタイルは「@cosme九州版」をオープンした。
対象エリアは順次全国へ展開する予定で、掲載する情報も商品の口コミ情報だけでなく、店舗の地図やサービス内容などを拡大予定。
現在、口コミ総数が15万件を超えた、コミュニティを分割することによりユーザーの情報発信意欲を向上させる。

  

ま: こうした口コミサイトのような
   internet上での仮想コミュニティにも
   地域に特化するようになってきたんですね

あ: 当然、コミュニティっていうのは
   ニッチ度が高ければ高いほど
   その情報も「特異」になっていく

ま: でもニッチ度が高いほど
   コミュニケーションを行なうという面で
   非常に有効に機能しますよね

あ: internet上のコミュニティって
   そういう意味では非常に機能していると思う
   そこへ今回は地域という切り口で
   ニッチ度を高めようとしている

ま: でも。。。もともと初めから
   カテゴリーを細分化しても良かったんじゃないですか?

あ: それはどうかなぁ・・・
   あのYahoo!でも
   サービス開始当初は普通のリンク集のような感じだったそうだし
   そこから本当に必要なカタチで
   どんどん細分化していく方がいいんだよ
   知識・情報化社会におけるinternet上の
   カテゴリーやコミュニティって
   カタチを決めることよりも   
   必要とされているカタチに進化させることが重要なんだよ

ま: 考えてみると・・・
   internet上のコミュニティへの参加って
   自ら情報を収集したいとか
   或いは発信したいという
   情報受発信の欲からきているんですもんね

あ: 検索エンジンは
   知識・情報の集合体 → Webへの
   情報収集欲としての入り口機能になっている
   一方で消費者には情報発信欲というのがあるのも事実なんだよ
   自らHPを作成して
   写真を公開したりいろんな意見を論じたり。。。
   もちろん個人の収入源として機能している部分もあるけど
   人間としてのコミュニケーション欲の中で
   情報発信欲というのは
   情報収集欲と同じように存在するんだよ

ま: そうですよね!
   気の合った仲間同士では
   聞いてもないのに・・・わかってもらいたい事ってありますよね
   それと同じ!?

あ: 情報収集欲を満たす為の
   コンテンツ拡充に
   情報発信欲を高めるような
   サービスもこれから大切なんだよ

ま: 口コミ情報収集もその一つですね
   
あ: 今日紹介した記事では
   internet上の仮想コミュニティに
   地域という切り口を持たせているんだけど
   こうした様々な切り口によって
   コミュニティが形成されていく
   そして人間の脳の記憶のメカニズムのように
   リンク付けがされていくんだよ

ま: シナプスによってリンクが・・・

あ: Web上では地域性は一つの切り口!
   でも従来型の流通システムにおいては
   非常に重要なファクターでしょ!
   これから従来型の流通に
   Web上のコミュニティを始めとした
   消費者の情報発信欲からくる情報を
   うまく融合させる動きが出始めている

ま: 口コミによるマーケティングが注目されていますけど
   単に消費者の情報発信欲任せではなく
   プロデュースする商品・サービスが
   効果的に販売につながるように
   こうしたコミュニティの活用が進んでいくんでしょうね

あ: 広告活動にも変化が起きるかもね
   期待を膨らませる広告
   そして実際に利用した人の期待を
   良い意味で裏切ることにより
   情報発信欲をかきたてたり・・・・

ま: 「○○てこんな事できるって知ってる!?」
   というような情報発信欲ですね!

あ: Web上のコミュニティを
   従来型ビジネスに本格的に活用するようになってきたって事!

ま: みんな気付き出したんですね!

 

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.