2001年1月ニュースリストへ戻る

 

『GMSは不動産業?』(1/30)

か: スーパー、GMS、デパート
   小売業の業績が上がらないって言われていますね
   みんな買物をしなくなったって事ですか?

や: 小売業の対策として、最近じゃぁ、大手GMSがカテゴリーキラーを
   テナントとして迎え入れるケースも多いようだね

『 ダイエー マクドナルドを誘致 』

経営再建中のダイエーは、日本マクドナルドのハンバーガー店をテナント誘致する。川口店(埼玉県)を始めとして、1年以内に30店入れる予定。集客効果に期待し、継続的に導入する。


か: マクドナルドを誘致するのは
   あれだけの集客力がある訳ですから
   期待大と思いますが。 。 。
   でも、マクドナルドによって集客できた客層が
   そのまま本業のスーパーへ流れるとは限らないと思うんですが
   どうなんでしょう?

や: スーパーってどんな人達が中心に利用しているのかな?

か: それは、勿論、なんて言うか。。。 
   主婦層だと思います

や: 誘致した場合、マクドナルドを第一の目的として
   スーパーやGMSへ行くのかな?
   誘致するんだったらマクドナルドじゃなくても
   モスバーガーでもいいんじゃないの?

か: でも... 価格が...

や: それそれ!
   マクドナルドって「安い」んだよ
   これって子供連れの親にしてみれば
   両社共、利害関係が一致している

か: 子供もおいしく頂けますし
   親にとっても出費が抑えられるって事ですね

や: (結婚もしてないのによくわかるね)
   モスバーガーといった他のファーストフード店よりも低価格だよね
   でも、空腹を満たしてくれるという
   機能は同じだよ
   
か: ―――で、なぜ誘致するのはマクドナルドなんでしょうか

や: 簡単、簡単、
   「安い」からでしょ
   じゃぁ、スーパーに行く人って何しに行ってるの?

か: そりゃ、「安い」商品を買いたいんでしょ
   
や: ねっ!
   「安い」商品が欲しいって人が
   高いお金を出してランチはしないでしょ

か: でもマクドナルドは
   どうして平日半額といった低価格化が可能なんでしょうか?

や: エリアマーケティングや
   仕入れ単価の見直しなど徹底的に行なって
   65円でハンバーガーを売っても
   利益が残る流通システムを完成させてるんだよ

か: 流通システムとしてですか?

や: 通常価格の半額でも利益を出す為にも
   取引先を集約して取扱量を増やしたり
   販売量を増やす為に出店攻勢をかけたり

か: そうなんですよね
   あちこちに出店していますよね
   ダイエー以外のGMSにも多く出店していますよ

や: それにテナントを誘致するのであれば
   自ら行なって赤字を出すよりも
   マクドナルドのような店に出店してもらう方が有効でしょ
   それにブランド力、信用があるし
   「店」のオペレーションとしてFCは採用していない
   マニュアル重視と言えども顧客対応力も素晴らしい
   集客力につながるわけだよ

   中でもあるカテゴリーでbP企業を
   テナントとして迎え入れるかどうか
   大きなポイントとなっている

か: でも、GMSって一体何なんでしょうね
   改めて考えてしまいません?

や: 不動産業チックになってきてるんじゃないかな?

か: 不動産業ですか?
   なんだかわかりません?

や: 家電、スーツ、カジュアル。 。 。
   カテゴリーキラーの集合体になちゃうかもよ

か: GMSとして自ら販売するのではなく
   そうしたカテゴリーキラーを集める「場」を提供するんですね

や: GMSとして安売りだけでは
   行き詰まりを感じるじゃない?
   全部商品を揃えなくても
   メジャーな商品だけを安売りしたり
   その地域では「ここだけでしか手に入らない商品」を
   ラインナップしたり。。。

か: ポイント制を導入したりしていますね

や: マクドナルドもICカードで
   決済できるようにするらしいじゃん
   
か: えっ! そうなんですか!
   それは益々リピーターが増えそうですね!

や: GMSとして何を差別化としていくのか?
   そして本業って一体何なのか?
   ダイエーのCVCへの業態転換
   その一例だと思うよ
   
   そしてGMSとして今後の課題にあげられるのは
   「本当にありがとう」と思って
   仕事ができているのかって事!

か: んーー
   えらく基本的な部分ですね

や: ローコストオペレーションの追求など
   来店者に対するサービスレベルの低下を嘆く人もいるんだけど
   ハイパーマート失敗を考えても
   今GMSにとってサービスレベルの向上は
   必要なんじゃないかな

か: ん――
   不動産業として そしてサービスレベルを向上させる
   一体「 店 」を展開するGMSって
   何なんでしょうね

や: 売れるモノを売るんじゃなくって
   提案していかないといけないんだよ
   流行り出したからその商品を置くんじゃなく
   その「 店 」から流行りだすような取組みをね!

 

 

 

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