2001年1月ニュースリストへ戻る

 

『第2のマイクロソフト誕生?』(1/25)

場所: ゲームセンターにて

あ: このゲーム最高ですね

ま: えっ、「あ:」さん、このゲーム、ドリームキャスト
   家でもできますよ

あ: えっ、そうなの●△◆。。。 もう、300回以上はしているよ
   このテニスゲーム
   でも、ボクは、プレステ(しかも初代)しか持っていないから
   できないよ。。。

ま: フフフフフッ。。。。300回(100円×300回=30,000円)だったら
   ドリキャスもソフトも買えたじゃないですか。。。
   ここ(ゲームセンター)でやりすぎですよ!!!
   しかも、メモリーを共有できますし。。。

あ: 。。。そうだね。
   でもね、テレビに下には、ビデオ、プレステで、一杯なんだよ
   新たにゲーム機を買おうという気にはならなかったね
   なんか、一家に1台でいいでしょ
   ゲーム機なんて。。。プレステ2に買い換えようかな。。。
   今までのソフトも使えるし。。。
   そうだ!!このゲームがプレステでもできたら絶対買うのに!!

ま: フフフフッ!!今日の記事を見てください!!

 

セガ「DC」の生産を中止』

ゲーム業界の老舗、セガは今年3月末までに家庭用ゲーム機「ドリームキャスト(DC)」の生産を中止する方針を固めた。 4月からは在庫分だけを販売し、家庭用ゲーム事業は原則としてソフトの開発・販売、DCで培った画像技術の販売に特化する。また、競合するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や任天堂向けにもソフトを供給する。

あ: えっ、じゃー、このテニスゲームも
   プレステでプレーができる!!
   プレステ2に買い換えようかな(鼻息荒く)

ま: まぁまぁ。。。その辺りをご伝授してください。。。

あ: あのね、このゲームのコツはね、。。。。

ま: じゃなくて、セガの今回の方向性ですよ。。。
   ソフト専業メーカーへの戦略ですよ。。。

あ: そうか。(まじで勘違い)
   うん、セガのゲームの開発力はすばらしいものがあるんだ
   それが、ドリキャスの籠の中で埋もれてしまっていたんだね

ま: ゲームは、プラットフォーム戦争でした
   最近では、マイクロソフトのxboxですね

あ: そう、それだけじゃない
   携帯電話もゲームのプラットフォームになってきてる
   まさに、マルチプラットフォーム時代です
   しかも、現在はハード機器で利益を得るビジネスモデルは
   すでに崩壊している
   今回のセガのドリームキャストは
   売るたびに赤字になるって構造でした

ま: はい、そして今回のハード機市場の撤退です
   この戦略は、非常に正当性がありますよね
   ソフトがどのハードでも利用できればいうことないし
   特にソニックみたいに、楽しいキャラや
   楽しいソフトがたくさんありますから!!

あ: んー、単純に考えない方が良いかも。。。

ま: えっ?

あ: PC市場では、ハードがオープン化し
   DOS/V市場が標準になった
   これって、ハード統一における、ソフトの集約化でしょ

ま: はい、これでマイクロソフトは王者になりました

あ: そう、っで、一方のライバルであった
   アップルはハード、ソフトの両面の優位性をうまくいかしてるよね

                       詳しくは →  【アップル特集】
   
   そして、今回のゲーム市場は、統一したプラットフォームが
   できるどころか、益々、ハードの多様化が進んできている
   据え置き型、携帯型、携帯電話型、PDA型
   そして、カード型まで。。。
   インターネット型も見逃せません
   
ま: ふんふん。。。(それから、それから)

あ: だから、DOS/V機みたいな統一化は見こめそうにない
   すると、ソフトの様々な分野の共通化が生まれる
   例えば

ま: た・と・え・ば??

あ: 同じソフトがどのハードでも使えるようになるとか。。。

ま: ズテッ!! 当たり前じゃないですか!!
   そんなの。。。ボクでもわかりますよ

あ: そうなんだけど、
   開発環境やプログラムの書き換え環境なんかは
   標準化できます

ま: おっ、そ、そうです

あ: そうなると、ゲーム機を制するのは
   ソフト開発メーカーと開発環境システムが
   業界標準になる可能性
が高い。。。

ま: そういうプラットフォーム競争に
   セガが突入する可能性が高いと
   ひょっとすると、第2のマイクロソフトになる可能性がある!

あ: うん、そうだね
   この環境自体が、ゲームの基盤になる可能性もあったり
   これからは、プログラムの庶民化が
   促進されるかもしれません
   コンテンツ大量生産システムみたいな。。。

ま: そうですね
   人気ソフトメーカーの囲い込みや
   他社への供給の記事も多いですし
   ソニーも積極的にゲームソフト会社を買収しています。。。

あ: 最終的には、ゲームの概念が変わるかもしれません
   セガは、ゲーム機メーカーでもありますし
   娯楽に関しては、グループで
   様々な展開をしていますから。。。

ま: 「や:」編集長にこの話をしに行きましょう

あ: 先に行ってて!!  もう1ゲームさせてくれ!!

ま: 。。。



あ: 
あっ!! ダブルフォールト!

 

 

 

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