2001年1月ニュースリストへ戻る

 

『NTTドコモ503シリーズ情報獲得作戦』(1/10)

や: 第一日目の今日は
   「NEWS52風 オタッキーのススメ」と題して
   NTTドコモの503シリーズについて例を挙げつつ
   話を進めていきたいと思います

あ: NEWS52風 オタッキーって...?

や: 503シリーズについては
   巷でいろんな情報が飛び交ってるようだね

あ:
 そのようです
   ケータイに関する噂や掲示板もあるようですね
   こういうオタッキーな情報の収集が簡単になりました

や: そうそう!
   じゃぁ、早速見てみる事にしよっか!

   【 手順 】
    Google を立ちあげます!   → Googleはこちら
    「ケータイの噂」と検索します  → 検索結果
    検索結果の中から一番上の「ケータイの噂」をご覧下さい


あ: 私も探しモノをする時は
   最近Googleを利用しています
   巷じゃぁ みんな使ってるみたいですし
   みなさんも是非お気に入りに入れて下さい!

や: そして「ケータイの噂」と検索すると...
   ズバリ! ヒットするサイトが出てくる
   検索結果の中でも一番上にあるサイトを覗いてみると・ ・ ・

あ: 
うわぁ 〜  
   凄い情報交換されてるんですね
   発売日やその詳細な仕様、契約方法まで
   公表されていない情報までも・ ・ ・

や:
 こうした「オタッキーな人」の存在によって
   リッチネスな情報を   
   いとも簡単に収集できる
   そしてそこからNTTの戦略が見えてきたり...
   
あ: 戦略ですか?

や: そう!
   例えば人気機種の発売日をずらしたり・ ・ ・
   
あ: なるほどね
   あと、機種によって色々性能が違うようです
   こんな情報までも発売前に収集できるんですね    

や: こうした情報を早く知る事によって
   みなさんどうされます?
   例えば人気の出そうな機種については
   その動向を掲示板などで情報収集し
   予め早く予約をしておくとか
   逆に店主側は
   在庫の調整を行なう意味でも
   不人気になりそうな機種を予め把握しておくとか・ ・ ・
   
あ: こうした見る側にとって価値ある情報を
   本当に簡単に手に入れる事ができるようになりました
   
や: 掲示板の参加者には
   もしかすれば競合他社の人も
   自社商品のマーケティング活動の一環として
   こうしたサイトを活用しているかもしれないよ 
    
あ: 消費者の動向を知りやすいでしょうね
   でも、逆にリッチネスな情報を提供する人にとって
   どうしてそのような活動をするんでしょう?  
   
や: そのような活用って
   情報の提供って事?

あ:
 ハイ そうです
   お金にも何にもならないでしょ

や:
 せっかく価値ある情報を提供できる人は
   何か得をするような仕組みが必要なんだろうね 
   
   次回はその辺りについて話をしたいと思ってます
   題して―――
    「オタッキー = プロフェッショナル」
   
   情報発信側にも有益な情報に関しては
   価値あるものとなる
   そしてそうしたリッチネスな情報が集まっているところに
   価値がある!

あ:
 オタッキーがプロフェッショナル?...

『消費者が笑点!?』

 

 

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.