2000年6月ニュースリストへ戻る

『世間話で新商品』(6/30)

 

な: 「あ:」さん、この前の選挙には行った?

あ:
 もちろん行きましたよ
   でも今回の選挙も投票率がそれほど高くなかったみたいですね
   最終的には63%前後だそうです

な:
 個人の意見が反映される数少ないチャンスなんだけどね

あ:
 でも、投票しないという意思表示も
   ありかもしれませんね

な:
 投票をinternetで行なうという動きも見え始めたけど
   どんな変化が起こるんだろう?

あ:
 米大統領選挙の前哨戦でも大きな変化があったみたいですね
   internetを通じて支持者が献金できたり・ ・ ・
   個人の意見がそのまま反映するという良い例だと思います

な:
 選挙以外でも、あるコミュニティーのフォーラムなんかで
   よりリッチネスな情報が交換される事によって
   市場に出ている商品に対する意見や新しい企画・要望が
   芽生えてきているようだよ

あ:
 真のユーザーですよね、そういう人達って!

な:
 そう! だから企業側にとっても
   そうしたリッチネスの高いフォーラムは
   重要なマーケティングの場になっている

あ:
 そりゃ、参考にしたいでしょうね! 企業としては
   お褒めの言葉や感謝の意見もウレシイですけど
   本当に参考にしたいのはクレームや厳しい意見だと思います

な:
 そうなんだよ
   無言のユーザー程、怖い存在はないからね

あ:
 CRMが注目されているのも
   この為なんでしょうね

な:
 販促を目的とした広告・マーケティングだけじゃなく
   フォーラムのようにユーザーからの意見を収集して
   新しい企画につなげていく…
   P-D-C-Aの情報流通をつくりあげていく感じかな?

あ:
 企業とその顧客が一緒になって
   商品・サービスを育てて行く流れを作るって感じですね
   internetの利用によって、可能になってきたという事です

な:
 自社の商品・サービスについて
   ファンをどれだけ作れるかでしょうね
   

◇◇◇関連記事◇◇◇

『松下 トラックボール再投入』
松下電器産業は、ノートパソコン「レッツノート」シリーズにトラックボールを1年半ぶりに復活させた。小型化・薄型化に対応する為一時生産をやめたが、internet上のフォーラムで「トラックボールのレッツノートが欲しい運動」と題した署名運動が展開されるなど、消費者の根強い要請に応えた。

 

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