2000年6月ニュースリストへ戻る

『ネットで地域が注目!』(6/9)

 

あ: 「や:」さん、最近internetを通じて
   新しい出会いを体験されてますね!

や:
 やっぱり何でも体験してみないとね!
   今まで出会うことのできなかった
   趣味の世界でつながった人達と
   コミュニティーを形成できるんだから!

あ:
 internetを利用することによって
   リアルな出会いやコミュニケーションが
   増える可能性があると言うことですよね
   でも、よく考えてみると
   internetの特性でもある「世界中、いつでも、どこでも」
   というメリットと反対方向だと思うんですけど・ ・・

や:
 リーチの拡大というメリットだけでみればそうなんだろうけど・ ・ ・
   リッチネスの高い情報が有効に活用できる範囲にも限界があるんだよ

あ:
 そうですよね
   「や:」さんの参加しているコミュニティーって
   別にアメリカとかヨーロッパの人に情報を伝えても
   意味がないですからね
   それに、「全世界とつながる」っていうメリットを
   十分活用できているユーザーって少ないんじゃないですかね?

や:
 これからはinternetを利用した
   地域のつながりというのが重要になってくるよ!

あ:
 それは最近の体験から感じてることなんでしょうね!
   地域的な制約がある「出会う事」とか「物を渡す事(=物流)」とか
   リアルな世界との融合が重要になってきますね

や:
 特にECという切り口で見た場合
   全国どこでも対応できる宅配便とは違って
   地域毎に特化した新たな宅配サービスが登場するかも!
   internetの普及によって
   地域のコミュニティが活性化する可能性がある事を
   理解してる?「あ:」さん!

あ:
 わかりますよ、おっしゃってること!
   最近では同じ地区やマンションで
   隣の住人が誰だかわかんないって事多いじゃないですか
   近所付き合いが減ったからだと思うんですけど
   国、地域に影響されないinternetの普及で
   逆に近所付き合いが復活するかもしれませんね

や:
 そして、そうなった社会では
   何が求められるようになるのか?
   考えて、実践できる企業がこれから強いって事!

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

『goo 地域別のサイト開設』
internet検索サイトの大手「goo」を手がけるNTT−Xは、地域の生活情報などを重点的に紹介するコンテンツや地域別電子商店街などを整備するなど、地域別のサイトを開設する。

 

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