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『物流に強い会社』(6/8)

 

あ: 「や:」さん、最近思うんですけど
   3PLについての取り組みをよくみかけませんか?

や:
 より具体的な活動としてね!
   3PLについては数年前から話題になっていたけど
   日本での具体的な活動がようやく始まった気がするね

あ:
 3PL自体、どんなものなのか?
   キチッとした定義付けもされないままだと思うんですけど?

や:
 このあたりについてもロジ・ヤマダ博士
   論文に書いて下さってるみたいだから
   もう一度じっくり読んで欲しいんだよ!
   ところで、3PLといった物流に関わる活動について
   従来の物流事業者以外の活動が多いと思わない?

あ:
 私もそう思ってたんですよ!
   物流業者と違うのは、やはり出荷する荷物を持ってることだと思うんです
   つまり、ベースカーゴをいかに低コストで流すか?
   常に考える体制ができる点では物流事業者に比べて有利だと思います。

や:
 ????
   何かちょっとわかったような、わかんないような説明だけど・ ・ ・
   要は自社の物流コストを削減するノウハウを
   そのまま他社へ活かすことができるって言いたいんだろ?

あ:
 そうです、そうなんです
   同じ業界、業種に対して商流部分ではなく
   物流部分での提携の事例も出始めていますし
   各業界内で、物流面でイニシアチブが取れる企業
   物流に強い企業が新しい事業として3PLを立ちあげるって事です!

や:
 その業界内とか業種毎というのも気になるよね!
   物流の標準化を行なう上でも大事な考え方になってくると思う

あ:
 でも物流って同じ業界とか業種といっても
   企業によって様々ですからね!
   そうしたソリューションの能力に対するニーズが
   かなり高くなっているんですよね!

や:
 物流に限った知識だけじゃなくって
   その業界、そしてその企業について精通したソリューションがね!

あ:
 なんか、お医者さんみたいですね
   内科、外科、整形外科、歯医者・ ・ ・
   患者毎の悪い部分を察知して
   一番いい解決方法を教えてくれる
   3PLはお医者さんですね!

や:
 いよいよ日本でもこれから
   名医が登場してくるんだろうね!

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『ニチレイ 3PL会社を設立』
ニチレイは、NTTデータ、伊藤忠商事と共同出資で3PLの新会社を設立する。又、顧客企業が物流情報を共有できるポータルサイトも立ちあげる。

 

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