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『消費者までの足』(5/23)

 

あ: 宅配市場が堅調ですね
   やはりこれもECの発展に伴うものなんでしょうかね?

や:
 宅配業界でも競争が激しくなるよ

あ:
 今でも激しいシェア争いが始まってますよ!

や:
 単にモノを運ぶという事だけじゃなくって
   いかに消費者にまでつながるサービスができるか?
   そういう競争になってきてるんじゃない?

あ:
 例えば代引きシステムであったり
   クレジットカード決済のサービスだったりですね

や:
 モノを届ける以外にもいろんな機能が
   求められるようになってきたって事かな

あ:
 従来の通販やECでは
   商品を届ける人が直接消費者と会える機会がありますから

や:
 ECの発展やIT化が宅配業界だけでなく
   物流業界の味方になるって捉えられてるけど
   物流システム自体でのIT化がKeyとなってくる!

あ:
 貨物追跡システムといったものですか?

や:
 いやいや
   そういうものだけじゃなくって
   消費者に対していろいろな機能が増えてくる
   そしてそれを実現するIT!
   ちょうどCVSと同じようにね

あ:
 なるほど!
   公共料金振込みやATMとか
   ITを駆使して新たな機能が増えています

や:
 CVSの場合もそうなんだけど
   これからはドライバーの負荷も高くなってくるよ!

あ:
 確かにCVSの店員でもそうなってきましたね
   消費者に対して新しい機能を提供する為に
   宅配を行なうドライバーの役割も増えるって事ですね

や:
 どうなってくるか わかってきたかな?

あ:
 ハイ
   これからのドライバーも
   高いスキルが求められるようになってくるんですね!

や:
 それだけじゃないよ
   宅配というものの捉え方だけじゃなくって
   何が今後競合してくるか?考えると
   もしかしたらセブンーイレブンなんかが
   宅配の競合になってくる可能性もみえてくる

あ:
 つまり商品を消費者に手渡すという機能だけでなく
   いろんな機能を提供できるという面で
   同じ宅配業界だけが競合ではないって事ですね

や:
 宅配業界が堅調な中
   スーパーの売上げが伸び悩んだりしているけど
   ECの発展がどの市場にどんな影響を及ぼすのか?
   消費者が何を選択するのかを把握しながら
   考えないとね!

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