2000年5月ニュースリストへ戻る

『エンジンも個性だね』(5/18)

 

や: リンゴ
   ゴリラ
   ラッパ
    ・
    ・
    ・

あ:
 へっ? なんです?
   ラッパ? ・ ・ ・ パラシュート?

や:
 トリ

あ:
 リンゴ

や:
 ゴリラ

あ:
 ラッパ
   ???
   永遠に終わらないじゃないですか!
   なんですか!いきなり!!

や:
 検索エンジンの話だよ

あ:
 えっ???
   何がなんだかわかりません!

や:
 検索エンジンのメインの収入って
   広告によるものが多いんだけど
   その分、ブランディングに必要な広告活動に
   かなり投資しているよね

あ:
 広告収入で得た資金を
   自らの広告活動に使ってしまうんですね
   何かぐるぐるお金がまわってるだけみた・ ・ ・
   そっか!!
   さっきのしりとりはそういう意味だったんですか!

や:
 わかってくれた?
   これから検索エンジンが広告以外でどう収入を得るのか?
   この前ロジ・ヤマダ博士にも話を聞いたんだけど ・ ・ ・

   今まで検索エンジンサービスとしては
   いろんな情報をまとめてコミュニティを形成したり
   掲示板なんかをつくったり・ ・ ・
   利用者を長く滞在させる為にいろんな事を仕掛けていたよね

あ:
 検索サービスだけじゃなく
   利用者が参加できるサービスを
   いろいろはじめていますよね

や:
 ただ、これからの検索エンジンを考えた場合
   ポータルサイトとしては壁紙のようになっていくかもね

あ:
 壁紙?ですか

や:
 ヘビーユーザーが増えてきて
   閲覧するサイトが「お気に入り」登録されていくと
   ブラウザーを立ちあげたときに
   どこをポータルとして始めにみるのか?
   おそらく検索エンジンの場合だと
   消費者がいろんな用途によって使い分けてくると思う

あ:
 使い分けるって事は
   その検索エンジン毎にも
   特色が出てくるってことですね

や:
 新しい情報が欲しいならフレッシュアイとか
   カテゴリー毎の検索だとYAHOOとか
   使い分けができるかも
   でも、検索ポータルとして考えた場合
   どうしても知名度が必要になるよね

あ:
 ブランド的にはYAHOOが強いです

や: ヘビーユーザーが必ずしも
   ポータルのトップを利用するとは限らないし
   ポータル毎の差別化が益々進んでいくだろうね

   検索ポータルはウーロン茶とか
   ビールのような存在って言う人もいるけれど
   多分会社が終わって一件飲みに行こうってなった時に
   立ち寄るところじゃないかなぁ?

あ:
 要は居酒屋って事ですね?

や:
 そうとは限らないんだよ
   その店毎にふさわしい人がいると思う
   若いカップルならちょと洒落た感じの店とか
   会社の同僚といくなら気さくな居酒屋とかね
   Lycosが浜崎あゆみを起用したCMをやったんだけど
   おっちゃんなんかじゃなくって
   若い人に使ってもらえるようなポータルに
   どうやって工夫を加えていくか?
   こういう事なんだよ!

◇◇◇関連記事◇◇◇

『フレッシュアイ 新検索システム』
東芝子会社のinternet検索ポータル会社、フレッシュアイは、契約したサイトについて、ネット上で販売されている商品を比較できるシステムを開発した。検索ポータル業界では広告宣伝など知名度向上で攻勢をかける海外勢のブランド派の動きも目立っているが、フレッシュアイでは独自機能で巻き返しを図る。

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.