2000年5月ニュースリストへ戻る

『アンヌ・アサンシオ氏って誰?』(5/11)

 

あ: 自動車を選ぶときって
   ブランドや性能も重要ですけど
   やっぱりデザインがかっこよくないと
   買う気がしませんよね

や:
 そのデザインなんだけど
   いいデザインができる人ってたくさんいるんだよ
   でも、特に自動車の場合、制約事項があるから
   なかなか思い通りのデザインがそのまま商品化に
   結びつくのは難しいよね

あ:
 制約事項と言いますと?

や:
 例えば安全性とかプラットフォームのサイズなんかがそうだよ!

あ:
 なるほど!
   確かにいくらいいデザインと思っても
   安全性を無視したものじゃ、
   自動車としての基本的な機能を果たせませんよね

や:
 そうしたハード的な制約事項との調整がうまくできて
   しかも自分のデザインについてのプレゼンテーション能力がある、
   そうしたデザイナーが求められるんじゃないかな

あ:
 どうしてそういうデザイナーが求められるんでしょう?

や:
 単にデザインがいいって訳じゃなく
   そのデザイン自体に意味がないと駄目なんだよ
   例えば街並みに映えるようなデザイン
   そして大衆車として普及しても映えるデザインとかね

あ:
 かっこいいデザインができるだけじゃなくって
   エンジンやシャーシといった製造部門との兼ね合いの中
   うまく調整した上で、そうした意味を持った
   デザインができる事が重要なんですね

や:
 日本の自動車会社で見られた傾向として
   デザイナーによる案がトップにお披露目されて
   気に入らない部分に修正が入ったりする事があるんだよ
   こうした組織の壁も阻害要因として存在するのも事実だし
   プレゼンテーション能力も重要になってくる!

あ:
 なるほど
   デザイナーはデザインだけすればいいんじゃないんですね

や:
 そして、これからはこうしたデザインの価値が
   消費者の購入要素として大きくなってくるよ

あ:
 やはりそれは差別化なんでしょうね

や:
 そう!
   ハードでは差別化が図りにくくなってきてるからね
   これをどう差別化してくか?
   人間の知識のかたまりとも言える
   デザイン力が重要だと思うし
   これからトレンドになっていくだろうね

あ:
 何かファッション業界みたいですね

や:
 よくわかったね!
   服は機能性を重視したものから
   流行にあわせたり自分の好み通りのものを選んだり…
   ハードだけでなくソフトを重視する部分も大きいよね
   こうした傾向がいろんな業態にまでひろがっていくよ
   例えばPCや家電でもね

あ:
 PCでも最近デザインに凝ったものが
   いろいろ登場し始めてますよね
   iMacとか

や:
 ただ一つ疑問をあげるとすると
   デザイン会社でビッグな上場企業っていうのは見当たらないよね

あ:
 そうですね
   音楽業界ではそうした企業が登場してますけどね

や:
 デザイナーってその人個人の中にあるものだから
   今の時代にぴったり合った職業かもね
   俺にもぴったりだと思うんだけど・ ・ ・

◇◇◇関連記事◇◇◇

『GM ルノーからデザイナー引き抜く

 
米ゼネラル・モーターズ(GM)は、仏ルノーのトップデザイナー、アンヌ・アサンシオ氏を引き抜いた。アサンシオ氏は人気小型車「クリオ」や「ツインゴ」などをデザインした。米フォード・モーターも最近、独フォルクスワーゲンの人気車「ニュー・ビートル」を手がけたJ・メイ氏をスカウトしたほか、英ローバーのトップデザイナー、ゲーリー・マクガバン氏を獲得した。

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.