2000年5月ニュースリストへ戻る

『NB + PB = NPB』(5/08)

 

や: CVS消費者愚連隊である私の
   最近のお気に入りは「たこぶつ」と「いもけんぴ」なんだよ

あ:
 えらく「通」なものですね
   よっぽどCVSに通ってるってことがわかります

や:
 これからCVS各社によって独自の商品が
   開発されて行くのは間違いないと思う

あ:
 弁当・惣菜関係以外でも
   そういった差別化が進むってことですね

や:
 ブランディングで
       ○○と言えばどこのCVSって感じになってくるかも!
       ちょうど牛丼と言えば「吉野家」のようにね

あ:
 ローソンならこれ!、セブン−イレブンならこれ!っていう
   商品の差別化が出てくるという事ですね

や:
 従来のスーパーのようなPBっていうんじゃなくって
   「NB的なPB」になってくるんだろうね

あ:
 NB的なPB?
   分かったような分かんないような…

や:
 つまりCVS各社での専用商品が
   増える可能性があるってことだよ
   NBでのブランド力を使ったPB商品とかね

あ:
 NBの知名度・安心感を利用しながら
   各社の差別化を図るためにPB的な商品にするんですね

や:
 そうした商品の開発は
   例えば原料や器の共有化を図りながら進んでいくと思う
   今までとはちょっと違ったMDの形が見えてくるよ

あ:
 そうしていくと
   どうやって消費者にその「違い」を分かってもらうかでしょうね

や:
 どの部分で強みを出すかってことだよ
   例えばコカ・コーラのマークの入った新しい飲料が登場したりね
   こうなってくると
   CVSとメーカー各社の関係がより密接になってくる
   そしてSCM的な考えに基づいた梱包といった物流も含めた
   協力関係が進んでいけば良いんじゃないかな?
   そうなってくると
   中身は高級な素材でも低価格商品という
   魔法のマジックなんか出てくるかも!

あ:
 CVS・メーカーの協力関係によって
   SCM的な活動が促進されていけば
   きっと消費者にもそうしたメリットがでてきますよ!

や:
 勿論、卸機能もとっても重要だよ!
   商品開発という面で
   貢献していく部分もたくさんあるからね!
   いずれにしても今までにない
   「NB的なPB」による
   CVSの競争も本格的に進んで行くよ!
   各社がどんな商品を発表するか
   今から楽しみだね

あ:
 「CVS消費者愚連隊」ですからね
   「や:」さんは…

◇◇◇関連記事◇◇◇

『セブンーイレブン 加工食品の独自開発を加速』

 
セブンーイレブン・ジャパンは加工食品分野での独自商品開発を加速する。メーカーとプロジェクトチームにより商品を開発する「チームMD(商品政策)」と呼ばれる手法を積極的に導入する。CVSでは同業者間の競争が激化しており、同店だけで扱う商品を増やすことで他店との違いを明確に打ち出し、集客力の向上につなげる。

 

(C)轄通(このホームページの内容を無断で使用、転載する事を禁じます)


News52  THEロジ・ヤマダ  G'west  採用情報  会社案内  ホームへ戻る

Copyright © 1997 . All Rights Reserved.