<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2021年09月24日

【知 識】メルカリと日本財団 「寄付型梱包資材」を共同開発


メルカリと日本財団は新たな寄付のツールとして、梱包資材の購入が寄付につながる「寄付型梱包資材」を共同開発し、販売を開始した。

「メルカリ」で売れた商品の発送に使用できる専用梱包資材(5枚組1セット325円)の購入につき25円(1枚につき5円)が、日本財団が取り組む「子ども第三の居場所」の運営に寄付される。

今回の取組は両者の持つアセットを通じた新たな寄付の仕組みを構築・推進する業務提携の一環として行われる。日本における寄付文化の醸成に寄与し、社会・環境課題の解決に貢献することを目的としている。

「寄付型梱包資材」は誰もが気軽に社会貢献できる環境の実現を目指し、「気軽に寄付に参加できる、参加したいと思えるかたち」を模索するなかで生まれた。

昨今、個人間でのモノの取引はますます広がりを見せ、「メルカリ」内での累計出品数は20億品を突破している(2020年12月27日時点)。今回、モノを送る際に必須となる梱包資材に着目し、寄付をする 社会課題を共有するというふたつの機能を追加した「寄付型梱包資材」の共同開発にいたった。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識