<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2021年07月19日

【流 通】ファンケル 使用済みの化粧品容器を植木鉢にリサイクルするプログラム開始


ファンケルは、2021年7月20日から2022年3月31日まで「FANCL リサイクルプログラム 〜花と緑を広げよう〜」を実施する。使用済みの化粧品容器を一部の直営店舗で回収し、協力会社と共同で植木鉢にリサイクルする。植木鉢は「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクト「ガーデンネックレス横浜」との連携事業として寄贈される。

回収される化粧品はマイルドクレンジングオイル、ピュアモイスト泡洗顔料、無添加スキンケア各ラインの計15品目で、販売数が多くリサイクルに適した素材を使用した製品を中心に選定された。また回収を行う直営店舗は横浜関内店、横浜西口店、横浜ポルタ店、ららぽーと横浜店、銀座スクエアの1階インターナショナルショップと3階ビューティショップの計6店舗で、専用の回収ボックスを設置する。

リサイクルした植木鉢は毎年横浜市が主催している「ガーデンネックレス横浜」に寄贈される。「ガーデンネックレス横浜」は横浜の市民や企業、行政などのさまざまな主体が連携し、横浜らしい花・緑・農・水のある豊かな自然環境を創る取り組みで、毎年3月下旬から6月上旬に開催され、今回リサイクルされる植木鉢は2022年度の開催時に活用される予定になっている。

ファンケルは2021年1月から全従業員がオフィスや家庭のエコに取り組む「グリーンチャレンジ」を行っている。その中に「FANCL リサイクルプログラム 〜花と緑を広げよう〜」を組み込み、消費者とともに取り組む。また、回収した容器の洗浄は、同社特例子会社のファンケルスマイルが担う。消費者とともに活動しながら、自分達でできることは自分達で行うことで、従業員の環境に対する意識の向上も図る。回収店舗での対象製品の販売数に対して、約20%の使用済み容器回収を目標としている。今後も回収店舗を拡大し、回収量を増やしてさらなる環境への貢献を目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通