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2021年07月09日

【知 識】さくらインターネットとロイヤルホテルと互いに出向する人材交流実施


さくらインターネットとロイヤルホテルは両社の社員が互いの会社へ出向する人材交流を2021年7月1日より実施する。

今回の人材交流では、さくらインターネットは、ロイヤルホテルのホスピタリティを学び、自社の「CS(カスタマーサクセス)」の向上を図ることで、さらに顧客ニーズに沿うサービス創出を目指す。ロイヤルホテルは、さくらインターネットのクラウドコンピューティングサービスを含めたITスキルを学ぶことで、自社のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する。

情報処理推進機構の調査によると、海外ではIT企業以外に所属する情報処理・通信に携わる人材の割合が5割を超えているのに対して、日本では3割を切っている。このようにIT企業以外において、IT人材が少ないことからシステムの自社開発が難しく、外部発注に頼らざるを得ない状況が、日本におけるDX実現の大きな壁であるとさくらインターネットは考えている。外部発注の場合、会社の成長状況や業界の変化へ対応するための改修に発注作業が毎回必要となり、多大な時間を要する。それに対し自社開発の場合は、会社の状況や業界の変化へ柔軟に対応でき、DXの迅速な推進できる。

さくらインターネットは日本のDXを推進するクラウド事業者として、この課題を解決したいとの思いから、ロイヤルホテルとの人材交流に至った。今後もIT企業以外との協業および人材交流を積極的に行い、IT以外の業界知識とITスキルの双方を身に着けた、日本のDXをけん引するIT人材を輩出する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識