<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年07月02日

【環 境】花王 ヘアカラー売場に設置する毛束色見本の提供終了。プラスチック使用量削減


花王は2021年10月以降すべてのヘアカラー・ヘアマニキュア製品において、店頭での色選びのための販促ツール「毛束色見本」の国内での提供を終了する。これにより「毛束色見本」製造のために、多い年では年間約56トン使用していたプラスチックが削減される。

この取り組みは2020年10月に発売された「ブローネ ルミエスト」シリーズで先行している。店頭には毛束色見本を設置せず、色選びサポートツールとして髪色シミュレーションを導入した。この髪色シミュレーションは店頭POPや商品パッケージの裏面のQRコードを読み取ることなどで、いつでもどこでも簡単に楽しく、利用者自身のヘアカラー後のイメージを確認できる。

そこで環境配慮の観点から、2021年10月より花王のすべてのヘアカラー・ヘアマニキュア製品において、長年にわたり店頭に設置していた「毛束色見本」の提供を終了する決定に至った。2020年秋、「ブローネ ルミエスト」発売時に予定していた「2022年までに全ブランドにおいて、毛束色見本設置を見直す」という計画を前倒して実行する。髪色選びにおいては、引き続き髪色シミュレーションの活用を提案していく。

花王はESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」のもと、事業戦略にESGの視点を導入し、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】