<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2021年06月14日

【知 識】三菱商事 米国・ジェティと戦略的業務提携契約を締結


三菱商事は銅鉱石からの銅分回収に関する革新的な技術を保有するアメリカのJetti Holdings(以下 ジェティ)に追加で出資すると共に、ジェティとの協業推進に関する業務提携に合意致した。

低・脱炭素化社会の動きが活発化する中、EVや再生可能エネルギーの普及に欠かせない銅の需要が高まっている一方で、需要の増加に伴い、銅資源は枯渇傾向にあり、銅鉱山の低品位化も進んでいる。

ジェティは従来の技術では有効に回収できずに破棄されていた低品位鉱石(銅分の含有量が低い鉱石)から、銅分を回収する先進技術を有している。実際に同社の技術を先行導入したPinto Valley銅鉱山(米・アリゾナ州)では、商業規模での効果が確認された。今後、同社技術の活用がさらに広がれば、限りある銅鉱山の有効活用による省資源化が進む他、銅の安定供給を支えることが可能になる。

三菱商事は資源の安定供給に加え、省資源化など社会課題の解決に資する取組みを行う中で、2019年にジェティへ出資参画し、技術の商業化を支援してきた。

今回の追加出資の機会には資源メジャー等も参画することになったが、三菱商事は以前からの戦略株主としてその中でも最大金額を出資し、業務提携を行うことで、ジェティとの協力体制をさらに強化し、三菱商事の銅資源業界におけるネットワーク、販売分野における知見等を活用して、ジェティの技術普及を推進する。また低品位である為に資源を有効活用できていない鉱山に対しても、ジェティの技術が積極的に導入されるよう、共同で検討を開始する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識