<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年04月27日

【流 通】ダイドードリンコ 自動販売機での顔認証決済サービスの展開開始


ダイドードリンコは日本初となる自動販売機で顔認証による購入が可能となる顔認証決済サービス「KAO−NE」(カオーネ)を、2020年NECと共同で実施した実証実験の結果を踏まえ、2021年4月26日より本展開を開始した。

実証実験で「財布やスマホを出さずに購入できることが、想像以上に便利だった」等、利用者の快適な購入体験に貢献できることが分かった一方で、「マスクをしたままで買えるとさらに良い」「認証までの時間が少し長い」などの課題があることも分かった。

そこで、こうした実証実験で得られた課題に対し、本展開では顔認証の精度やスピードの向上、またマスクを着用したままでの認証を可能にするなど、お客様により快適にご利用いただける仕様へと改善を図った。

この取組みにより顔認証決済サービスによる飲料購入が可能になることで、オフィスや工場、病院内等において財布やスマートフォン等を持ち歩かずに済む「圧倒的な便利さ」と「快適な環境」を提供する。

ダイドードリンコは、国内飲料事業における売上の8割以上を自販機チャネルが占めるなど、業界有数の自販機網を主力チャネルとして事業活動を展開している。今後も2030年までの長期ビジョン「グループミッション2030」のもと、自販機ビジネスをもっと身近で毎日の生活に役立つビジネスへ進化させるという基本方針に基づき、自販機のイノベーションを推進する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通