<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年04月19日

【知 識】博報堂とnote 企業・ブランドのパーパスを発信・可視化するサービス提供


博報堂はブランド・トランスフォーメーション(※)による企業支援の一環として、noteと共同で、パーパスを起点とした企業・ブランドの情報発信を行うため、業務提携契約を締結し、あわせて両社による企業向けサービス「new branding with note」を提供開始した。

商品の機能による差別化が難しくなり、生活者の価値観も変化している現代においては、企業やブランドには明確な「パーパス」(存在意義)が求められるようになっている。企業やブランドは自らのパーパスを具体的なアクションや情報発信によって「可視化」し、生活者に伝えていく必要で、それも一方的な発信ではなくユーザーと「共創」しながら発信していく姿勢が重要とされる。博報堂とnoteは両社の強みを活かして、こうした新しい時代における企業・ブランドの情報戦略の設計からコンテンツ制作・発信までを共同で支援していくことを目指す。両社の強みを組み合わせた協働により、ユーザーと「共創」しながら、企業・ブランドのパーパスを「発信・可視化」するコンテンツマーケティングを実現する。

提供を開始する「new branding with note」は、パーパスを可視化するコンテンツをnote上で制作・発信するサービスで、法人向けサービスnote proを活用して、note上に企業・ブランドの公式ページ(オウンドメディア)を開設し、パーパスを可視化するコンテンツを定期的に制作・発信していくサービスと、ユーザー参加型の投稿企画「コンテスト」を活用した共創スキームで、パーパスを起点としたテーマを設定してユーザーの投稿を募集し、ユーザーとストーリーを共創するサービスを企業向けに提供する。いずれも博報堂グループのリソースを活かした体制を構築し、運用する。

※ ブランド・トランスフォーメーション
パーパス(社会的存在意義)を起点とした共創型・参加型のブランディング手法

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識