<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2021年02月03日

【流 通】NEC 選挙事務での法規等検索作業を支援するAIシステムの実証実験


NECは三重県選挙管理委員会の協力を得て、選挙事務に関する法令、法令の解釈と運用に関わる裁判所の判例、所管官庁からの通知、行政実例等の検索を支援するシステムの実証実験を行う。同社は以前より大量のテキストデータを高速・高精度に検索可能なNECのAIテキスト含意認識技術を活用し、地方公共団体の事務処理における法規集・事例集・書籍等の検索作業を支援するシステムの開発に取り組んでいる。実証実験は、大量かつ頻回に追加と差し替えが発生する法規集・事例集等の書籍に含まれる法令・判例・通知・行政実例等を対象に、全国でも初めてAI検索技術を活用する。

地方公共団体職員は、職務を遂行するうえで、迅速かつ正確に対応していくことが求められている。中でも法令解釈に関する問い合わせに対して、法規集・事例集等の膨大な書籍を調べ、総合的に回答を導き出す作業は、職員の大きな負担となっている。

こうした中、三重県選挙管理委員会は、今後の国政選挙も見据え、2021年1月から3月に三重県内で実施される地方選挙を対象に、事務の効率化と候補者や市町村等からの問い合わせへの迅速な対応に向けて実証実験を行う。

実証実験は、地方自治、法令・判例、自治体関連を中心に実務書籍を出版するぎょうせいが提供する書籍にして数千ページにおよぶ選挙事務に関するコンテンツから三重県が選定したものをデジタル化し、そのデータを対象にNECが提供するAIテキスト含意認識技術を利用した検索システムを用いて、選挙事務における検索作業を実施した場合の有効性を検証する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通