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2020年11月25日

【知 識】アサヒ飲料とキリンビバレッジ 非競争分野で協業拡大


アサヒ飲料子会社で自動販売機事業を担うアサヒ飲料販売が管理する自動販売機の現地修理業務を、2018年9月よりキリンビバレッジ子会社で自動販売機のメンテナンス業務を担うキリンメンテナンス・サービスへ業務委託し、神奈川エリアでテスト展開を実施した。その後、2019年9月より展開エリアを東京都、千葉県、埼玉県、茨城県を加えた1都4県に拡大してきた。

両社ともに協業による成果が確認できたため、2021年1月よりアサヒ飲料販売および九州での自動販売機事業を担う九州アサヒ飲料販売が管理するアサヒ飲料自動販売機の修理協業へと展開エリアを順次拡大する。

アサヒ飲料販売はルート担当者が担っていた現地メンテナンス作業を1人当たり月間2.4時間削減することにより自動販売機オペレーション業務の効率化が確認された。これにより売り切れロスの低減、サービスレベルの向上といった効果があがった。

キリンメンテナンス・サービスは自動販売機メンテナンス作業件数が増加したことで移動時間が短縮され、従来に比べ、移動時間を含む1件当たりの平均処理時間が約5%削減、また、1日あたりの作業件数が約10%増加した。今回の首都圏エリアでの協業展開により、高度なメンテナンス技術を活用・拡大することで、業務効率の向上につながっていることが確認された。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識