<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年11月13日

【アジア】アイスタイルトレーディングとアリババグループ 中国向けコスメ テストマーケティングプロジェクト開始

アイスタイルの連結子会社アイスタイルトレーディングは、中国ネット通販最大手アリババ・グループと共に、日本のコスメブランドの中国市場進出におけるテストマーケティングを可能にする「Tmall Global×@cosme 中国直輸出プロジェクト」を開始し、Tmall Global内の海外直送店舗に@cosme専用ページを開設する。

近年、中国の化粧品市場は年平均成長率12%(※1)以上と拡大を続けているが、事業者間の競争は激化しており、特に新たに市場参入してプレゼンスを得るには、プロモーション等莫大な投資が必要であることが、多くのブランドにとって参入障壁となっている。

一方で日本国内市場も、新EC法(※2)の施行によるソーシャルバイヤーの減少や新型コロナウィルスの感染拡大による観光客の渡航制限によるインバウンド需要の激減など、課題を抱えている。

これらの課題を解決し、化粧品ブランドが新たな市場を開拓する手段として、「Tmall Global×@cosme 中国直輸出プロジェクト」を開始する。

※1 出典:Euromonitor International 2019年版

※2 新EC法
中国政府が19年1月1日に施行した「中国電子商取引法(中国EC法)」のこと。EC事業者やECモール運営者を対象に営業許可の取得を義務付けたことにより、個人で転売目的の商品購入を行っていたインバウンドバイヤーが激減した

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| アジア