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2020年11月06日

【物 流】日本郵便 AIによる自宅宛て再配達電話自動受け付けサービスを開始


日本郵便は2020(令和2)年11月1日から、NTTコミュニケーションズが提供するAIによる自宅宛て再配達電話自動受け付けサービスによる電話受け付けを開始した。

日本郵便では郵便物などの再配達をオペレーターによる電話受け付けのほか、インターネット、ダイヤルプッシュ入力、LINEアプリなど複数用意している。しかしながら受付の操作が難しいという顧客からの意見も一定程度あり、オペレーターにつなぐ際に、混雑状況により顧客を待機させてしまう事象が発生している。

AIによる自動受け付けサービスでは、利用者はガイダンスにより追跡番号、配達希望日・時間帯、連絡先電話番号の3点を伝えることで、自宅宛て再配達を申し込むことができる。このように一部の問い合わせをオペレーターに代わりAIが対応することで、顧客の待機時間の削減を図り、安定して繋がりやすいコールセンターの実現を目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者