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2019年09月05日

【物 流】オンラインコンサルタント 配送遅延を自動感知するシステムの販売開始


オンラインコンサルタントはスマートフォンのGPSを活用して配送の遅延・延着を事前に把握し、荷主への速やかな連絡を可能にする「ODINリアルタイム配送システム」の販売を開始した。

「ODINリアルタイム配送システム」は「ODIN動態管理」「ODIN配送計画」「ODIN PREMIUM」の3製品からなる製品群の総称で、スマートフォンとブラウザで利用可能なため、専用の機械やソフトを必要としない。「ODIN動態管理」は、ドライバーの現在位置をスマートフォンで追跡し、ブラウザでの閲覧を可能とし、「ODIN配送計画」では、ブラウザ上で配送計画を作成することができる。「ODIN PREMIUM」は、両者を合わせた 
製品で、ドライバーの現在の進捗と計画を照らし合わせて「見える化」を行う。

配送の現場では、渋滞・事故・待機時間の延長等の理由から、納品先に延着してしまうことがあるが、電話での連絡は一度停車する必要があることから、さらなる時間のロスを招いてしまう。しかし、荷主への延着の連絡が遅れると、配送会社の信頼低下にも繋がる。

「ODINリアルタイム配送システム」では、ドライバーがスマートフォンを携帯することで、そのドライバーが配送計画のどこまで進んでいるのかを視覚的に見ることができる。また、延着を事前に予想して表示するため、荷主に延着の連絡を事前に行うことが可能で、その後の計画の練り直し等をスムーズに行うことができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| IT関連