<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年03月26日

【物 流】ヤマトシステム開発 オンラインアパレル向けに「Fittingステーション」提供


ヤマトシステム開発は2019(平成31)年3月25日より、おしゃれ工房、フォルムアイ、リフォームスタジオと提携して、オンラインショップで購入したアパレル商品を、洋服お直し店舗で受け取り、試着、お直しできる新サービス「Fittingステーション」の提供を開始した。首都圏の駅近くを中心に立地するお直し店舗17か所で開始する。


アパレル市場ではオンラインショップによる販売が伸長しており、小売・流通業界やアパレル事業者のオンラインショップ強化の取り組みが進んでいる。一方で、オンラインショップ利用者は試着をしないまま購入することへの抵抗感や不安感のほか、自宅で受け取ることが難しく、自分に最適なタイミング・場所で受け取りたいという利用者の声も広がっている。

「Fittingステーション」は、各アパレルブランドのオンラインショップで購入した商品を洋服のお直し店舗で「受け取り」「試着」「お直し」することのできる新サービスで、オンラインショップで購入した場合でも商品のサイズや色味、着心地等を直接手に取って確認することができ、サイズが合わない場合は、お直しを店舗のスタッフに依頼することも可能である。

これにより利用者は、ライフスタイルに最適な時間、場所で受け取りや試着を利用できるほか、「イメージが違った」等の場合は返品業務を店舗スタッフが行うため、梱包・発送作業の手間を省くことができる。アパレル事業者としても、オンラインショップでありながら、「試着を希望する」という顧客層の獲得に役立てることができ、返品時も店舗ですぐ作業を行うため、返品遅れによる販売機会損失の防止が見込まれる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者