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2018年10月01日

【知 識】GMOクラウドとエーシー企画 自動車向けIoTソリューションの販売支援で業務提携


GMOクラウドは三井住友海上火災保険グループのエーシー企画と業務提携し、三井住友海上火災とエーシー企画が支援する整備業組織「アドバンスクラブ」の会員企業に向けた、GMOクラウドの自動車向けIoTソリューションの販売および販売支援を、2018年10月1日から開始する。

GMOクラウドが提供している車両コンディションの自動解析・遠隔診断ができるスマホアプリ「LINKDriveリンクドライブ byGMO(以下、LINKDrive)」と連動し、同アプリを利用している自社顧客の車両状態を管理できる、自動車関連事業者向けクラウドサービス「LINKDriveリンクドライブ PROプロ byGMO(以下、LINKDrive PRO)」を、「アドバンスクラブ」会員企業(2,148社、2018年7月末現在)に提供する。両社は、自動車アフターサービスの充実を図ることで、『IoTでヒトとクルマを守るカーライフ』の実現を目指す。

近年、自動車産業では、IoT技術を活用した、インターネットにつながるクルマ「コネクテッドカー」の開発・活用が進められている。「コネクテッドカー」は、車両に搭載したセンサーを通じて、車両状態や周囲の道路状況などのデータをリアルタイムに収集・分析できることから、安全で便利なカーライフの実現に向けて重要性が高まっている。しかし、「コネクテッドカー」としての機能が実装された自動車は、まだ車種が限定されているほか、自動車の販売や整備を行う事業者にとっては対応の難しさが課題となっていた。

こうした中、GMOクラウドは幅広い車種を「コネクテッドカー=つながるクルマ」にするべく、車載コネクタを通じて車両コンディションの自動解析と遠隔診断が行える、自動車向けIoTソリューションを開発し、2017年9月より提供している。

一方、整備業組織「アドバンスクラブ」では、会員企業とお客様(カーオーナー)をつなげ、タイムリーなアフターサービスを提供すべく、GMOクラウドの自動車向けIoTソリューションを利用したサービスの検討を進めており、2018年4月からはモデル店舗での実証実験を行ってきた。

今回、十分な成果が確認できたことから、GMOクラウドとエーシー企画は業務提携し、「アドバンスクラブ」の会員企業に向けた自動車IoTソリューションの販売および販売支援を開始する。今後、両社の強みを活かしながら、『IoTでヒトとクルマを守るカーライフ』の実現に向けて、IoTを活用した整備事業およびアフターサービスの提供を推進する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識