<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2018年03月29日

【環 境】フォーアールエナジー 使用済みEV 用バッテリーの再製品化専用工場を開業


日産自動車と住友商事の合弁会社であるフォーアールエナジーは、電気自動車(以下、「EV」)の使用済みリチウムイオンバッテリーの再利用および再製品化に特化した日本初の工場を福島県双葉郡浪江町に開所した。

地球温暖化等の環境課題を背景に、EV は急速に世界中で普及している。2010年頃にEV販売が本格化した日本においては、EV 買い替え等が見込まれる2018 年を境に、EV 搭載のリチウムイオンバッテリーの回収個数は大きく増加すると考えられることなどから、将来的なバッテリー材料市況の高騰などの経済的課題だけではなく、環境課題や社会課題の面からも、EV リユースバッテリーの利活用が注目されている。

フォーアールエナジーは、使用済みバッテリーの性能を短時間で測定できる技術開発に成功しており、同技術を活用し、全国から回収した使用済みバッテリーの再利用・再製品化を開始する。

同工場は、グローバルな開発拠点としての機能と製造拠点としての機能を有し、国内初の再利用・再製品化拠点となる。製造される製品としては、EV 向け交換用再生電池をはじめとし、大型蓄電システムや電動フォークリフト等に使用される予定である。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】