<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2018年01月29日

【環 境】エレコム 高耐久・高性能な省エネモデルのスイッチングハブを発売


エレコムはコンパクトながら高耐久・高性能な省エネモデルの5ポートおよび8ポートのスイッチングハブを2018(平成30)年2月上旬に発売する。非通信時にポートへの電力供給をカットする省電力機能を搭載し、5ポートモデルで最大約77%節電、8ポートモデルで最大約76%の節電が可能なスイッチングハブである(※)。ギガビット通信を可能にする1000BASE-Tなどに対応し、高速インターネット環境でも快適に通信できる。

放熱性に優れた利点を持つメタル筐体を採用するほか、「動作時環境温度50℃」を実現し、ファンレス仕様ながら高温になりやすい環境でも安心して運用できる。また、ファンレス設計により静音性に優れているので、寝室や事務所などの静粛性が求められる場所への導入にも最適である。

電源ユニットを内蔵しているため、ACアダプターが不要で、コンセント周りがすっきりするほか、電源プラグが抜け落ちる心配を軽減できる。また、付属のAC電源ケーブルにはトラッキング対策が施され、長期間設置した場合でも、ホコリによるトラッキング現象による火災の防止に役立つ。

ファンレス設計により可動部分が減ることで、故障リスクを軽減する。また、メイン基板に電解コンデンサを使用していないため、長寿命設計を実現、24時間連続で運用することが多いスイッチングハブの高い信頼性と耐久性を実現している。

障害対策として「ループ検知機能」を搭載し、ネットワーク運用に影響を及ぼすネットワークループ発生をLEDランプの点滅で通知し、すみやかにネットワーク障害を解消することができる。

コンパクトなデザインで設置場所を選ばず、水平設置のほか、磁石によるスチール製のデスクや壁面に容易に取り付けできるほか、本体背面の壁掛け用ホールを使った壁掛けも可能である。また、EUの「RoHS指令(電器・電子機器に対する特定有害物質の使用制限)」に準拠した、環境にやさしい製品になっている。

※ 計測は、負荷機からハブへデータを転送し、全ポート通信・非通信時の1分後の電力を計測比較した場合です

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】