<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2017年06月13日

【物 流】物流連 「物流学習」申し込みフォーム開設


日本物流団体連合会(以下、物流連)は、2017年6月8日より、2017年度の人材育成・広報委員会における物流業のイメージアップや発信力強化に向けた新たな取組みの一環として、中学生を対象とした「物流学習」の受付を物流連HP上で開始した。

この取組みは、全国各地から修学旅行で上京する中学生の企業訪問(自由研究テーマ)を対象としており、物流連が受け入れ先として物流学習を提供していくことを目的としている。

物流学習の内容としては、物流連の職員が講師を務め、中学生でも分かりやすいように物流の流れや輸送形態、大規模災害時における物流の役割等について、写真入りのスライドを交えて解説する。そのほかにも、物流が身近な存在である事を理解してもらうために「水が手元に届くまで」と題して、ペットボトルの原料輸送から流通加工され、配送センターを経由し手元に届くまでを解説する。講義は1時間程度で、質疑応答の時間を作ることにより、物流に関する興味や関心をさらに深められる内容を予定している。

また、この取組みの対象は修学旅行で上京する全国の中学生の他にも、東京都内の中学生に対しては、別途出張授業も含めて各中学校の要望に沿う形で対応していくことも検討している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者