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2017年06月05日

【知 識】ベネッセ アニコム損保およびアニコムパフェと業務提携しペット事業を強化

ベネッセコーポレーション(以下:ベネッセ )は、アニコム損害保険およびアニコム パフェと相互協力し、ペット領域における事業を強化していくことを旨とする業務提携契約を締結した。

ベネッセは、雑誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」や関連 WEB サイト・スマートフォン用アプリ等のペットオーナー様向けのメディア事業と、ペット保険販売代理事業を行っている。ベネッセでは、ペット事業を次の成長領域と位置付けており、同領域での事業拡大を進めるうえで、アニコム損害保険およびアニコム パフェとの提携により、ペットの健康を広汎にサポートする新規事業を戦略的に展開していく。

ベネッセは 2017年6月1日からアニコム損害保険のペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の販売を開始する。2017年4月末現在で全国 6,104 の動物病院で窓口精算が可能であり、終身補償を特長とする保険商品と、ベネッセのメディアを連携していくことで、両社共通の願いである、ペットの飼育者と犬猫自身が健康で充実した毎日を健やかに過ごしていただく提案を行う。

一方、アニコム損害保険(以下アニコム損保)では、ペットショップ代理店でペットのお迎えと同時にペット保険に加入した0歳の犬・猫の新規契約者様に、「いぬのきもち」「ねこのきもち」の電子版が閲読できるサービスを新たに提供し、しつけや健康維持の情報提供による保険契約者へのサポートを強化する。

今回の提携により、ペット保険シェア No.1(※)のアニコム損保契約頭数約 64 万頭と、ベネッセの雑誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」定期購読誌月間約 16 万部、スマートフォン用アプリ約 100 万ダウンロード、Facebook ページの総「いいね」数 15 万以上を誇るベネッセの関連メディアによって、国内最大級のペットオーナー様向けネットワークを形成し、当面の協業内容としてコンテンツの相互連携や、ペットライフ分野での共同マーケティング、研究活動等を予定している。両社の強みと圧倒的なペットオーナー様の顧客基盤を活かした、オーナー様及びペット関連事業者向けの各種サービスを今後、両社で共同で展開する予定にしている。

※各社の 2016 年の契約件数から算出。富士経済発行「2017 年 ペット関連市場マーケティング総覧」調査

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識