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2016年07月20日

【知 識】大和物流とIROYAが資本業務提携


大和ハウスグループの大和物流とアパレルITベンチャーのIROYAは、資本業務提携を実施し、アパレル事業者に向けた新しいオムニチャネル(※1)支援サービス「Monopos」(モノポス)を、2016年7月12日より共同展開している。

大和物流は、グループ会社であるDaiwa GF Logiおよびフレームワークスにおいて、アパレル・雑貨を中心とした小売・EC事業者向けに、リードタイムの短縮やチャネル別の在庫管理の一元化、物流の統合、システムソリューションなどの様々な経営課題に対する提案・各種サービスを提供している。

IROYAは、「色から、モノを好きになる」をテーマに、e−コマースサイト&セレクトショップ「IROZA」の小売・通販事業に加え、「IROZA」での実店鋪/e−コマースの運用経験を基にノウハウを集積し、アパレル事業者向けにPOSシステムなどの店頭業務やECサイトの構築支援など、小売流通業務に必要な様々な業務をサポートしている。

今回の資本業務提携により、大和物流とIROYAは従来のサービスに加えて、店舗販売のオペレーションから、ささげ(※2)等のECフルフィルメント(※3)までをワンパッケージでカバーし、アパレル事業者のオムニチャネル展開を支援するサービスの提供が可能となった。 今後両社は、「Monopos」を共同展開し、アパレル事業者のオムニチャネル対応を支援していく。

※1 オムニチャネル
店舗やEC(オンラインショップ)などの全てのチャネルを継ぎ目なく統合することで、ユーザーの購買体験を向上させる仕組み。
※2 ささげ
ECサイトへアイテムを掲載するために必要な業務「撮影・採寸・原稿」の総称
※3 フルフィルメント
通販・ECで商品が注文されてからお客さまのお手元に届くまでに必要な業務全体のこと

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識