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2016年05月06日

【知 識】ダイキン工業 イタリアの業務用冷蔵・冷凍機メーカー ザノッティ社を買収

ダイキン工業は、子会社のダイキンヨーロッパ社を通して、イタリアの業務用冷凍・冷蔵設備メーカー、ザノッティ社を買収する。これにより欧州で冷凍・冷蔵機事業を拡大し、空調や暖房も含めた総合空調冷凍機メーカーとしての事業基盤を強化する。

ザノッティ社は、ヨーロッパを中心に事業を展開し、食品分野において生産から流通(陸上輸送)、小売までコールドチェーン全般をカバーしている。ヨーロッパ各国で広範な販売・サービス網を持ち、イタリアのほか市場規模の大きいイギリス、スペイン等に生産拠点があります。ユーザー毎に異なる要求への対応力と、短いリードタイムでの商品供給、物流コストの面で高い競争力を誇る。

業務用の冷凍・冷蔵機市場はグローバルで約4兆円の規模があるとされ、その中で欧州は北米に次ぐ約8,000億円の規模がある。さらに、環境意識の高い欧州では、空調機に続いて冷凍・冷蔵機に対しても省エネ規制が導入されることになり、ダイキン工業の省エネ技術が活かせる環境が整いつつある。

欧州では、プライベートブランド品の開発が進んでいることや「食の安全」に対する意識の高まりから、農産物や加工食品の保管、コンテナでの輸送、店頭までの各工程で冷凍・冷蔵機を使った商品管理が行われている。また、買い物の中心が従来の郊外の大型店舗から、街中の小売店へと移行し、コンビニや大手スーパーマーケットチェーンが進出する動きが欧州全土に広がりつつあり、冷凍・冷蔵機の買い替えや新設など安定した需要拡大が見込まれている。こうした変化を受けて市場では、幅広い商品を持ち、コールドチェーン全体をカバーする提案や、各店舗の条件に応じたシステム提案ができることへのニーズが高まっている。

ダイキン工業は、これまで冷凍・冷蔵分野においては、日本や欧州でコンビニなどの店舗向けに空調機と冷凍・冷蔵を一体化し、省エネ制御できるようなシステム商品や、海上輸送用のコンテナ、食品貯蔵用のエアコンなどの商品を販売しているが、事業領域がコールドチェーン全体の一部に留まっていた。

今回の買収で、欧州冷凍・冷蔵機器市場でコールドチェーンを広範囲にカバーする幅広い商品を揃えることができ、さらに空調で培った技術をザノッティ社の商品にも展開することで、省エネ性に優れた高付加価値の商品を提供することが可能になる。欧州で冷凍・冷蔵機器事業を拡大し、空調や暖房、アプライドも含めて総合空調冷凍機メーカーとして事業基盤を強化する。さらに今後は、欧州を皮切りに、今後大きな市場成長が見込まれる中国やアジア、北米等での冷凍・冷蔵機事業の拡大を進める。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:24| 知識